SSブログ

いろいろ(20200331) [いろいろ]

いろいろ(20200331)
01.DSC07639.JPG

02.DSC0760920.JPG

オカメザクラ(2017年3月撮影、花博記念公園鶴見緑地)


ビデオ録画していた映画「マネーボール」を見ました。

マネーボール(2011年、ベネット・ミラー 監督)
  アメリカのプロ野球、メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生を、ブラッド・ピットが演じる感動的なヒューマンドラマ。球団のゼネラルマネージャーが独自の理論である「マネーボール理論」を推し進め、貧乏球団を常勝集団に生まれ変わらせていく過程を描く。監督を、『カポーティ』のベネット・ミラーが務め、『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキンが脚本を担当。ブラッドとフィリップ・シーモア・ホフマンやロビン・ライトなど実力派キャストによる演技合戦に期待。
 MLBの弱小球団を統計学を使って強いチームに育て上げる過程が面白く感じた。途中から、実話か想像なのか微妙な感じを受けたが楽しい映画でした。


新型コロナウィルス
 日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、一刻も早く治療薬、ワクチンが開発されることを祈っています。 東京五輪開催の延期が1年後に決定されたそうですが、まだまだ、収束というよりも拡大している状況においては微妙な感じを受けますね。今回、ロックダウン(都市封鎖)、オーバーシュート(爆発的患者急増)、クラスター(集団感染)、エクモ(次世代型心肺補助)システムなど、新しい用語を知ることになりました。
 コロナ対策はぎりぎりのところで踏みとどまっているそうですが、Too Lateにならないことを祈ります。同時に、早く事態が収まっていくことを祈っています。


季節は早くも春になり、近所でも桜が満開になっているところを多く見かけるようになりました。しかし、コロナ菌の影響でこころは一向に晴れやかな春の気分になれないですね・・・
志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。


ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ(20200324) [いろいろ]

いろいろ(20200324)
DSC09569.JPG

DSC09572.JPG

シモクレン(紫木蓮)(2020年3月撮影、大阪近所)



ビデオ録画していた映画「あなたへ」を見ました。

あなたへ(2012年、降旗康男 監督)
  日本映画界屈指の名優・高倉健が、『鉄道員(ぽっぽや)』『ホタル』など数々の名作を送り出してきた降旗康男監督と20作目のタッグを組んだ人間ドラマ。妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。『あ・うん』のプロデューサー市古聖智が遺(のこ)した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築。共演にはビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなど、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがそろう。
 約8年前に映画館で見た時以来、久しぶりに見ましたが、今回も高倉健さん(当時81才)の人間味あふれる素晴らしい演技に惹きつけられました。また、モントリオール世界映画祭特別賞を受賞されていたことを思い出しました。



新型コロナウィルス
 東京五輪開催の延期が現実的になってきたようですが、さらに経済などに大きな影響が出てきそうですね。先週の三連休に大阪、兵庫間で往来自粛要請が出されました。オーバーシュート(爆発的患者急増)など異常な状態がいつ起きても不思議ではないという危機意識が少しはひろった感じがするのですが・・・
 日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、一刻も早くインフルエンザのタミフルのような治療薬が開発されることを祈っています。また、可能な範囲で自粛して早く事態が収まっていくことを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ(20200317) [いろいろ]

いろいろ(20200317)
01.P117040320.JPG

02.P1170398.jpg

アーモンド(2019年3月撮影、兵庫東洋ナッツ食品)



ビデオ録画していた映画「海峡」を見ました。

海峡(1982年、森谷司郎 監督)
  本州と北海道を結ぶべく着工した青函トンネル開通工事に従事する技術調査員を中心に、長年に渡って難航を極めた大プロジェクトに取り組む人々の人間模様を描いたドラマ。
 トンネルの最後のピンポイントをあわせて掘る技術に今さらながら感心しました。時代が違うことは承知しているつもりですが、最後の場面の吉永小百合さんが「お疲れ様でした」の言葉とリーダーの決断などが印象に残りました。高倉健さん、吉永小百合さん、森繁久彌さん、三浦友和さんなどの演技、南こうせつさんの作曲なども素晴らしいと思いました。ふと、「プロジェクトX 挑戦者たち」を思い出しました。



新型コロナウィルス
 早期検査の実施、感染者の早期発見、治療、高齢者・持病者などの救済などができる体制確立が中々進まないようですね。日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、一刻も早くインフルエンザのタミフルのような治療薬が開発されることを祈っています。
 大阪では「入院フォローアップセンター」を設置し、患者の症状やベッドの空き状況によって、入院調整を行うそうです。治療薬がない状況では根本的な治療が難しそうですが、少なくても重症患者にベッドがない状態は回避できそうなので少しは安心できそうです。
 可能な範囲で自粛して早く事態が収まっていくことを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ(20200310) [いろいろ]

いろいろ(20200310)
DSC07127 (2).JPG


ホトケノザ(2017年3月撮影、大阪近所)



ビデオ録画していた映画「駆込み女と駆出し男」を見ました。

駆込み女と駆出し男(2015年、原田眞人 監督)
  劇作家・井上ひさしが晩年に11年をかけて執筆した時代小説「東慶寺花だより」を映画化。江戸時代に幕府公認の縁切寺であった東慶寺を舞台に、離縁を求めて寺に駆け込んでくる女たちの聞き取り調査を行う御用宿の居候が、さまざまなトラブルに巻き込まれながら訳あり女たちの再出発を手助けしていくさまを描く。『クライマーズ・ハイ』、『わが母の記』などの原田眞人監督がメガホンを取り、主演は大泉洋。寺に駆け込む女たちを、『SPEC』シリーズなどの戸田恵梨香、実力派の満島ひかりらが演じる。
 次々と変わる展開についていくのが難しい感じを受けたが、最後の結末には心が落ち着きました。朝ドラ(スカーレット)戸田恵梨香の演技も素晴らしいと思いました。


新型コロナウィルス
 早期検査の実施により、感染者の早期発見、治療、高齢者・持病者などの救済などができる体制確立が必要と思います。報道によると和歌山ではかかりつけ医がコロナ菌の恐れがあると診断されたときは全て検査しているそうです。全国でも同じような体制になって欲しいと思います。
 また、これだけコロナ菌の感染が広まってくると、治療薬がないと収めることは難しいとも感じます。早く治療薬が出来ることを祈っています。
 大阪でも多くの感染者が発生しているようです。気をつけたいと思います。 


ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ(20200303) [いろいろ]

いろいろ(20200303)
00.DSC0717620.jpg

01.DSC072205.JPG

寒緋桜(カンヒザクラ)(2017年3月撮影、大阪近所)


ビデオ録画していた映画「シカゴ」を見ました。

シカゴ(2002年、ロブ・マーシャル監督)
 1920年代のシカゴ。スターを夢見るロキシーは、キャバレーの専属歌手ヴェルマのステージを羨望の眼差しで見ていた。そんなロキシーはある日、ショーに売り込むとの約束を守らなかった愛人と諍いを起こし、ついに彼を撃ち殺してしまう。そして逮捕され留置所に送られたロキシーは、驚くことにあのヴェルマと出会った。彼女は不倫した夫と妹を殺した罪に問われていた。しかし、マスコミ操作に長けた辣腕弁護士ビリーのおかげで、巷では一躍スター扱い。ロキシーも同じ手段でヴェルマ以上の注目を浴びようとビリーを雇うのだが…。
 久しぶりに見ました。リチャードギアの最後の証人を買収する手口は見事と思いました。私はこのシカゴとマンマミーアがミュージカルに目覚めるきっかけになりました。


新型コロナウィルス
 連日放映されるニュース報道番組。何度見ても、早期検査の実施により、感染者の早期発見、治療、高齢者・持病者などの救済などができる体制を確立することが必要と思います。
 ここ数日、近所の大手ドラッグストア数カ所に行っても、また、朝早く並んでもマスクを買うことができません、困っています。全国一斉休校の影響で、子供たちの姿が多く見かけるようになりました。まるで春休みになったような感じがします。
 大阪でもライブ会場でクラスタ(集団感染)が発生しているようです。気をつけたいと思います。 
 可能な範囲で自粛して早く事態が収まっていくことを祈っています。


ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感