SSブログ

いろいろ(20200324) [いろいろ]

いろいろ(20200324)
DSC09569.JPG

DSC09572.JPG

シモクレン(紫木蓮)(2020年3月撮影、大阪近所)



ビデオ録画していた映画「あなたへ」を見ました。

あなたへ(2012年、降旗康男 監督)
  日本映画界屈指の名優・高倉健が、『鉄道員(ぽっぽや)』『ホタル』など数々の名作を送り出してきた降旗康男監督と20作目のタッグを組んだ人間ドラマ。妻の遺骨を散骨するため妻の故郷へ旅立った男が、道中で出会った人々との交流を経て妻の真意を知る姿を描く。『あ・うん』のプロデューサー市古聖智が遺(のこ)した原案を、降旗監督と脚本家の青島武が再構築。共演にはビートたけし、田中裕子、佐藤浩市、草なぎ剛、綾瀬はるかなど、ベテランから若手まで豪華な顔ぶれがそろう。
 約8年前に映画館で見た時以来、久しぶりに見ましたが、今回も高倉健さん(当時81才)の人間味あふれる素晴らしい演技に惹きつけられました。また、モントリオール世界映画祭特別賞を受賞されていたことを思い出しました。



新型コロナウィルス
 東京五輪開催の延期が現実的になってきたようですが、さらに経済などに大きな影響が出てきそうですね。先週の三連休に大阪、兵庫間で往来自粛要請が出されました。オーバーシュート(爆発的患者急増)など異常な状態がいつ起きても不思議ではないという危機意識が少しはひろった感じがするのですが・・・
 日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、一刻も早くインフルエンザのタミフルのような治療薬が開発されることを祈っています。また、可能な範囲で自粛して早く事態が収まっていくことを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48