SSブログ

家原寺から百舌鳥八幡宮へ [ウォーキング大阪府南部]

家原寺から百舌鳥八幡宮へ(20240416)
00.P1110540.jpg

家原寺 三重塔(1989年建立)






コロナ感染に注意しながら、「家原寺から百舌鳥八幡宮へ」歩いてきました。(2024/4/14)



当日は晴れのち曇り。最高気温24.3℃。爽やかな天候の中のウォーキングになりました。


津久野駅を出発して、家原寺、ニサンザイ古墳、百舌鳥八幡宮を経由してなかもず駅まで約6kmを歩きました。
a地図.jpg



津久野駅を出発します。
11.P1110515.jpg




暫く歩くと、家原大池公園に着きました。
12.P1110517.jpg




家原寺はすぐ近くにありました。


家原寺
「智恵の文殊さん」とも呼ばれる開祖・行基菩薩の生家。行基宗の単立寺院。合格祈願のご利益で知られるほか、毎年1月に行われる大とんど法要には、大勢の参拝客が訪れるそうです。
13.P1110518).jpg

14.P1110525.jpg


冒頭の三重塔のあるところです。



百舌鳥八幡宮に向かいます。
15.P1110556.jpg




ニサンザイ古墳に着きました。


ニサンザイ古墳
百舌鳥古墳群南東端にある全長約300mの全国7番目の大型前方後円墳。前方部が大きく広がった姿は古墳群で最も精美で新しい、5世紀後半の築造とされ、名称ニサンザイは「陵」が語源と考えられているそうです。
17.P1110571.jpg

16.P1110572.jpg


桜がきれいでした。
18.P1110563.jpg





百舌鳥八幡宮に着きました。


百舌鳥八幡宮
百舌鳥八幡宮は百舌鳥古墳群の中心部に鎮座し、約1400年前、欽明天皇の御代に八幡大神の御託宣を受け創建。古くより厄除開運、出世開運の神様として信仰されてきており、毎年秋に執り行われる月見祭でのふとん太鼓は壮麗だそうです。
19.P1110581.jpg

20.P1110583.jpg




このあと、なかもず駅まで歩きました。





新型コロナ「定点把握」
 4月7日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国4.26人(前週比83.5%)、東京2.74人(前週比78.7%)、大阪3.26人(前週比90.6%)、沖縄4.58人(前週比79.8%)、殆どの都道府県で前週比が100%を下回っていますが、引き続き、感染しないように注意していきたいと思います。



富士通バスケットボールWリーグ2度目の優勝
 4月15日、バスケットボール女子Wリーグプレーオフ第3戦、富士通89-79デンソー。レギュラーシーズン1位の富士通が同2位のデンソーを下し、2007~08年シーズン以来16シーズンぶり2度目の優勝。町田選手その他の選手たちのチームプレー、集中力が切れることなく、素晴らしい試合だったと思いました。おめでとうございます。ドジャース大谷選手の妻の真美子さんも喜ばれているでしょうね。明るい話題になってよかったですね。合わせておめでとうございます。
(画像はネットから引用させていただきました)
女子バスケ.jpg




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(67) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67