SSブログ

いろいろ(20200331) [いろいろ]

いろいろ(20200331)
01.DSC07639.JPG

02.DSC0760920.JPG

オカメザクラ(2017年3月撮影、花博記念公園鶴見緑地)


ビデオ録画していた映画「マネーボール」を見ました。

マネーボール(2011年、ベネット・ミラー 監督)
  アメリカのプロ野球、メジャーリーグの貧乏球団を独自の理論で常勝球団に育て上げた実在の男の半生を、ブラッド・ピットが演じる感動的なヒューマンドラマ。球団のゼネラルマネージャーが独自の理論である「マネーボール理論」を推し進め、貧乏球団を常勝集団に生まれ変わらせていく過程を描く。監督を、『カポーティ』のベネット・ミラーが務め、『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキンが脚本を担当。ブラッドとフィリップ・シーモア・ホフマンやロビン・ライトなど実力派キャストによる演技合戦に期待。
 MLBの弱小球団を統計学を使って強いチームに育て上げる過程が面白く感じた。途中から、実話か想像なのか微妙な感じを受けたが楽しい映画でした。


新型コロナウィルス
 日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、一刻も早く治療薬、ワクチンが開発されることを祈っています。 東京五輪開催の延期が1年後に決定されたそうですが、まだまだ、収束というよりも拡大している状況においては微妙な感じを受けますね。今回、ロックダウン(都市封鎖)、オーバーシュート(爆発的患者急増)、クラスター(集団感染)、エクモ(次世代型心肺補助)システムなど、新しい用語を知ることになりました。
 コロナ対策はぎりぎりのところで踏みとどまっているそうですが、Too Lateにならないことを祈ります。同時に、早く事態が収まっていくことを祈っています。


季節は早くも春になり、近所でも桜が満開になっているところを多く見かけるようになりました。しかし、コロナ菌の影響でこころは一向に晴れやかな春の気分になれないですね・・・
志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。


ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49