SSブログ

いろいろ(20200225) [いろいろ]

いろいろ(20200225)
00.SC09734.JPG

01.DSC0964120.JPG

早咲菜の花(2016年3月撮影、兵庫あわじ花さじき)



ビデオ録画していた映画「阿弥陀堂だより」を見ました。

阿弥陀堂だより(2002年、小泉堯史監督)
 東京に住む上田孝夫と美智子の夫婦。孝夫は売れない小説家、美智子は大学病院の有能な医師だった。ある日、美智子は流産をきっかけにパニック障害という心の病にかかってしまう。都会の生活にも仕事にも疲れきっていた2人は、孝夫の故郷である信州へ移住することを決心した。2人は移り住んだある村で、村の死者がまつられた阿弥陀堂で暮らしているおうめ婆さんを始め、様々な人々と出会った。喋ることが出来ない難病を抱える少女・小百合は、おうめが日々思ったことを書きとめ、村の広報誌に“阿弥陀堂だより”として連載していた。
 タイトルの重さにひきそうになるが、映像は人間味あふれる素晴らしい映画と思った。


新型コロナウィルスの収束はいつになるのでしょうか?
ニュース報道番組などを見ていると、早期検査の実施により、感染者の早期発見、治療、高齢者・持病者などの救済などができる体制を確立することが必要と思いました。

近所の大手ドラッグストア数カ所に行ってもマスクは売り切れになっています。状況は全く違うと思いますが、物がなくなるという噂がひろまった約27年前(1973年)のトイレットペーパー騒動を思い出しました。

また、色々な大会の開催延期中止のニュースが聞こえてきます。私も新年会などの集まりを延期しています。

可能な範囲で自粛して早く事態が収まっていくことを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感