SSブログ

法善寺横丁水かけ不動尊 [ウォーキング大阪市]

法善寺横丁水かけ不動尊(20230627)
00.DSC06970.jpg

半夏生


コロナ感染に注意しながら、法善寺横丁水かけ不動尊に参加してきました。(2023/06/21)


当日は曇り、29.0℃。暑かったですが、楽しいウォーキングになりました。
大阪市内の御堂筋、道頓堀には外人客などが多く訪れていました。



大阪市役所南側の広場を出発して御堂筋、難波神社、湊町リバープレイス、道頓堀筋、法善寺、高津宮、難波宮跡を経由して森ノ宮駅まで約10km歩きました。
地図.jpg



大阪市役所
11.P1090178.jpg




大阪市役所南側の広場を出発して、御堂筋を南に向いて歩きます。
15.P1090183.jpg




御堂筋沿いにあるモニュメントが歓迎してくれています。
16.P1090188.jpg




北御堂、南御堂を通過します。



さらに、難波神社を通過します。
19.P1090198.jpg




心斎橋の交差点を西に曲がります。



少し先には、大丸百貨店が見えました。
20.P1090203.jpg




四ツ橋筋を南に少し歩くと湊町リバープレイスに着きました。
21.P1090208.jpg




ここで、休憩になりました。



休憩後、道頓堀筋を歩きます。


21.P1090219.jpg



有名な「かに道楽」「くいだおれ」などを通過します。
22.P1090215.jpg



23.P1090217.jpg




法善寺水掛不動
24.P1090222.JPG

25.P1090223.jpg




高津宮に着きました。
26.P1090226.jpg

27.P1090224.jpg




ここで、昼食休憩になりました。



休憩後、難波宮跡に向かいます。



難波宮跡
28.P1090235.jpg




このあと、森ノ宮駅まで歩きました。






新型コロナ「定点把握」
 6月18日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国5.60人(前週5.11)、東京5.85人(前週5.99)、大阪4.55人(前週4.33)、沖縄28.74人(前週18.41)、殆どの都道府県で増加していますね。

沖縄では新型コロナの入院患者が増加、多くの病院で新たな入院患者の受け入れが難しくなっているとのこと。また、尾身会長は、第9波が始まっている可能性があると指摘。暑い夏に再びマスクをつけることになるのでしょうか、辛いですね。引き続き、感染に注意していきたいと思います。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(67) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67