SSブログ

淀川から大川へ [ウォーキング大阪市]

淀川から大川へ(20230704)
00.DSC03452.JPG

桔梗


コロナ感染に注意しながら、「淀川から大川へ」に参加してきました。(2023/06/24)

当日は曇り、29.2℃。少し暑かったですが、楽しいウォーキングになりました。
淀川沿いの景色を堪能してきました。


集合場所の守口市駅から淀川堤防、城北公園、淀川堤防、蕪村公園、長柄八幡宮、天神橋筋商店街を経由して天満駅まで9kmを歩きました。


集合場所の守口市駅
11.P1090244.jpg




暫く歩くと淀川に着きました。
13.P1090248.jpg




このあと、淀川堤防を歩きます。



豊橋大橋を通過します。
14.P1090250.jpg




城北公園に着きました。
15.P1090255.jpg




ここで、暫く休憩になりました。



休憩後、再び淀川堤防、河川敷を歩きます。



赤川鉄橋を通過します。
17.P1090257.jpg




飛行機が上空を通過していきます。
前方には大阪梅田界隈のビル群が見えます。
18.P1090263.jpg




淀川大堰を通過します。
19.P1090265.jpg




蕪村公園に着きました。

蕪村公園
大阪が生んだ江戸時代を代表する文化人である与謝蕪村を顕彰して、蕪村の誕生地である大阪市都島区毛馬町に2009年4月にオープンしたそうです。
20.P1090266.jpg




長柄八幡宮
21.P1090269.jpg

22.P1090270.jpg




天神橋筋商店街を歩きます。
23.P1090275.jpg




このあと、天満駅まで歩きました。





新型コロナ「定点把握」
 6月25日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国6.13人(前週比109.5%)、東京6.22人(前週比106.3%)、大阪5.16人(前週比113.4%)、沖縄39.48人(前週比137.4%)、殆どの都道府県で増加していますね。引き続き、感染に注意していきたいと思います。



実写版『リトル・マーメイド』
久しぶりに映画館で実写版『リトル・マーメイド』を見てきました。
(画像はネットから引用させていただきました)
リトルマーメイド.JPG



日本語吹替版アリエル役(豊原江理佳)
リトルマーメイ「ド2.JPG


 ディズニー創立100周年。アニメーション『リトル・マーメイド』を実写化したミュージカル。おきてを破り人間界に近づいた海の王女アリエルは、嵐に遭った王子エリックを救う。彼女は王子との出会いにより、人間の世界への憧れを抑えきれなくなり、海の魔女アースラと取り引きをする。それは3日間だけ人間の姿になる代わりに、アリエルの美しい声をアースラに差し出すというストーリ。
 映画で描かれているアリエルのヒレなどの映像がとても美しく、同時に動きもスムーズ。また、不朽の名曲「パート・オブ・ユア・ワールド」、「アンダー・ザ・シー」などの音楽も含めて、素晴らしい映画と思いました。全米興収は「アラジン」超える大ヒットになっているそうですね。
 機会があれば、まだ見ていない生のミュージカル、リトル・マーメイドも見たいと思いました。




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(66) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66