SSブログ

開宴_尼崎城から武庫川 [ウォーキング兵庫県]

開宴_尼崎城から武庫川(20200830)

00.P1020079.jpg

尼崎城(あまがさきじょう)
尼崎城は、翌元和4年(1618)から現在の北城内 ・ 南城内の約300メートル四方に、甲子園球場の約3.5 倍にも相当する、3重の堀、4層の天守を持つ広大な城として数年の歳月をかけて築造されたそうです。



3密(密閉、密集、密接)のand条件、or条件を共に回避しながら、開宴_尼崎城から武庫川に参加しました。当日は晴れ、最高気温37.0℃。とても暑い中のウォーキングになりました。
ウォーク票 (1).jpg

地図.jpg



集合場所尼崎駅を出発して、長洲天満宮、尼崎城を経由して尼崎駅まで歩きました。

尼崎駅前の広場
11.P1020058.jpg


長洲天満宮に向かいます。
12.P1020059.jpg


長洲天満宮(ながすてんまんぐう)
祭神の菅公は古くより学問の神として尊崇され、公にまつわる幾つかの伝承が残る。その一つに大宰府左遷の折、長洲の浦に舟待ちされ、村人は公より「人知れず移る涙は津の国の長洲と見えて袖とぞ朽ちぬる」の歌と自画像を賜った。公の没後、その徳を称えて叢祠を建て画像を奉斎したが、後世領主が他に移封された折に画像を強いて持ち出したところ凶事多く、返却したという伝えがあるそうです。
13.P1020062.jpg

14.P1020061.jpg


大物駅を通過します。
15.P1020069.jpg



尼崎城に着きました。

尼崎城(あまがさきじょう)
16.P1020074.jpg


気温が高くなってきたので、歩く会は尼崎駅で解散になりました。
17.P1020081.jpg



もう少し歩きたかったので、当初予定されていたコースの日影を選びながら一人ウォークを追加しました。
尼崎駅から寺町、貴布禰神社、水明公園、武庫川河川敷を経由して甲子園口駅まで歩きました。



寺町(てらまち)
寺町は元和3年(1617)に戸田氏鉄が現在の北城内・南城内に尼崎城築城を命ぜられ、それにともない城下町形成の一環として寺院ばかりを集めて作った町で、城地に当たるために移転した本興寺には同年12月付の棟札がのこされています。寺町には城地に当たる寺院のほか、中世以来町場にあった寺院、周辺にあった寺院や藩主ゆかりの寺院などが集められ形成されました。寺町は城下町の北西隅、武家屋敷の北側に当たり、町場から分離して寺院の力を弱めるとともに、巨大な建物群である寺院を配置して城に対する防備の役割をもたす目的があったとも考えられています。江戸時代初期(1635年)の城下絵図には20か寺の寺院が確認できますが、今日に至るまでには藩主の交替に伴う移転や廃寺などがあり、現在は11か寺が軒を連ねています。街中にありながらも周囲の賑やかさをよそに、江戸時代城下町の雰囲気を唯一伝える町だそうです。
20.P1020088.jpg


本興寺(ほんこうじ)
寺町の中心的寺院。室町時代1420年に創建。桃山期の華麗な開山堂・三光堂があり、11月3日の虫干会では寺宝を公開しています。境内には枯れたことのない霊水井戸があるそうです。
18.P1020085.jpg

19.P1020084.jpg


貴布禰神社横の公園で昼食休憩をとりました。
21.P1020090.jpg



昼食休憩後、甲子園口駅まで歩きました。

貴布禰神社(きふねじんじゃ)
貴布禰神社の発祥は、鴨社領長洲御厨と深い関係のある京都府の貴布禰総本宮貴船神社の分社である長洲貴布禰神社と伝えられ、中世尼崎町の発展とともに尼崎総社として分祀され、1326年(嘉暦元)現在の尼崎城三の丸跡に開創されたといわれています。1617年(元和3)尼崎藩主戸田氏鉄が尼崎城を築城する際に、現在の西桜木町に移転、さらに1715年(正徳5年)現在の西本町に移転されたそうです。
22.P1020091.jpg

23.P1020093.jpg


水明公園で休憩にしました
25.P1020103.jpg



武庫川河川敷を歩きます。
26.P1020108.jpg


甲子園口駅に着きました。
27.P1020113 (1).jpg




新型コロナウィルス
日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、早くワクチン、治療薬が開発されることを祈っています。
第2波のピークは越えたように見えますが、まだまだ、油断できないですね。ワクチン、治療薬が出来るまでは自己で気をつけるしかないですね。
 コロナ騒ぎが早く収まることを祈っています。


安倍首相辞任
昨日の突然の辞任表明には驚きました。
首相連続在職日数の記録更新、トランプ米大統領との関係、アベノミクス、東京五輪・パラリンピック対応など、元気な日本を取り戻すリーダーとして多くの実績を残されたと思いました。功罪はあると思いますが、未知のコロナ対策の心労は大変だったと思います。また、トランプ大統領から「最大の敬意を表したい。とても残念だ」、その他の国々のリーダーからも辞任を惜しまれるコメントがだされているそうですね。お疲れ様でしたと思いました。
本日、自民党新総裁を両院議員総会で選出することになり、菅さんが有利になったようですが、誰になっても新首相に期待したいと思います。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49