SSブログ

江坂_服部緑地散歩 [ウォーキング大阪府北中部]

江坂_服部緑地散歩(20200823)

00.P1020016.jpg

服部緑地(はっとりりょくち)
広さ約126ha(甲子園球場の約33倍)という大阪府下最大級の規模を 誇り、「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれているそうです。



3密(密閉、密集、密接)のand条件、or条件を共に回避しながら、江坂・服部緑地散歩に参加しました。当日は晴れ、最高気温35.8℃。とても暑い中のウォーキングになりました。
ウォーク票 (1).jpg

a地図.jpg



集合場所江坂駅近くの公園を出発して、江坂神社、都市緑化植物園、服部緑地、乗馬センター、日本民家集落博物館を経由してレストハウスまで歩きます。

集合場所の江坂駅近くの広場
11.P1020005.jpg


広場を出発して暫く歩くと江坂神社に着きました。

江坂神社(えさかじんじゃ)
一般に江坂神社と呼ばれ、江坂の氏神様、産土神様として広く崇敬を集めています。主神の素盞嗚尊(すさのおのみこと)は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)の弟神で、やまたのおろちを退治した勇壮な神様としてよく知られています。この神社の言い伝えでは疫病、火難、水難などの災いから人々を守る御神徳があるともいわれているそうです。
12.P1020007.jpg

13.P1020008.jpg


都市緑化植物園を通過します。
14.P1020011.jpg



服部緑地に向かいます。
15.P1020013.jpg



噴水のところで休憩になりました。
冒頭の写真のところです。


少し休憩後、日本民家集落博物館に向かいます。

16.P1020018.jpg


乗馬センターの横を通過します。
17.P1020019.jpg


18.P1020021.jpg



日本民家集落博物館に着きました。

日本民家集落博物館(にほんみんかしゅうらくはくぶつかん)
日本各地の代表的な民家を移築復元した日本で最初の野外博物館。大阪府豊中市の服部緑地の一角にあり、北は岩手県「南部の曲家」、南は鹿児島県「奄美大島の高倉」まで12棟の民家が集められていて、関連民具もあわせて展示、昔の暮らしを体験できる催しも行っているそうです。
19.P1020025.jpg



少し休憩後、レストハウスに向かいます。

レストハウス
20.P1020033.jpg



この後、稲荷神社を経由して江坂駅まで歩きました。
21.P1020037.jpg


稲荷神社(いなりじんじゃ)
榎坂村広芝の神祠と小曽根村寺内の神祠を併合して、牛頭天王社・感神院と呼ばれた。 「神社明細書」(1952)には、元暦元年(1184年)5月創立し、京都感神院(八坂神社)の分霊を迎え、嘉吉2年(1442年)に現在地に奉遷したとあるそうです。
22.P1020042.jpg

23.P1020041.jpg




江坂駅近くで昼食休憩をした後、一人ウォークとして追加で中津まで歩きました。

新大阪駅を通過します。
24.P1020051.jpg


淀川を渡り、中津まで歩きました。
25.P1020056.jpg



当日、歩いた合計距離は約15kmでした。




新型コロナウィルス
日本中、世界中に拡がりを見せるコロナ菌、早くワクチン、治療薬が開発されることを祈っています。
感染者数の高止まり、重症者の増加などが気になりますね。ワクチン、治療薬が出来るまでは自己で気をつけるしかないようですね。
 コロナ騒ぎが早く収まることを祈っています。


安倍首相辞任
昨日の突然の辞任表明には驚きました。
首相連続在職日数の記録更新、トランプ米大統領との関係、アベノミクス、東京五輪・パラリンピック対応など、元気な日本を取り戻すリーダーとして多くの実績を残されたと思いました。功罪はあると思いますが、未知のコロナ対策の心労は大変だったと思います。また、トランプ大統領から「最大の敬意を表したい。とても残念だ」、その他の国々のリーダーからも辞任を惜しまれるコメントがだされているそうですね。お疲れ様でしたと思いました。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(48) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48