SSブログ

琵琶湖一周その6_湖岸山並展望コース [ウォーキング琵琶湖一周]

「琵琶湖一周9回割ウォーク 6回目」に参加してきました。(20180624)

志賀駅近くの湖岸
001.P1100395.jpg


小野駅近くの山並み
002.P1100474 (1).jpg


蓬莱駅近くの湖岸
003.P1100404 (1).jpg


琵琶湖一周9回割ウォーク
琵琶湖一周9回割ウォークは琵琶湖一周の約235kmを1月から11月にかけて合計9回で回るウォーキングです。冬の寒い日も夏の暑い日も雨の日もあると思いますが全参加を目指して頑張りたいと思います。


琵琶湖全体 (1).jpg



「琵琶湖一周9回割ウォーク」の第6回目。今回は北小松駅から堅田駅まで歩きました。

当日は晴れ、最高気温28.8℃。少し暑かったですが楽しいウォーキングでした。琵琶湖の湖岸、比叡山の山並みなどを眺める景色は素晴らしかったです。

ウォーク票 (1).jpg

地図1 (2).jpg


集合場所近北小松駅を出発して「だんご店」、八所神社を経由して和邇漁港まで歩きます。

集合場所の北小松駅
11.P1100352.jpg


北小松駅を出発します。
12.P1100357.jpg


暫く歩くと「だんご店」に着きました。
「おはぎ」が美味しいそうです。
13.P1100374.jpg


比良駅を通過します。
14.P1100379.jpg


比良駅近くの草原(くさはら)に「やぎさん」がいました。
写していると近くにやってきてくれました。
15.P1100381.jpg


山並みが綺麗です。
16.P1100386.jpg


平坦に見えたのですが、坂道のところも歩きました。
17.P1100387.jpg


志賀駅を通過します。
18.P1100388.jpg


紫陽花の花に癒やされます。
20.P1100397.jpg


蓬莱駅近くの八屋戸浜の景色です。
21.P1100399 (1).jpg


23.P1100418.jpg


蓬莱駅近くの八所神社に着きました。

八所神社 (はっしょじんじゃ)
創立年代不詳であるが、元亀の変で坂本の日吉神社焼亡の際、同社禰宜生源寺行丸が御神霊を奉持して当社にも逃れ、山王祭も斎行された。この由縁で日吉七社の御分霊を相殿に勧請して八所大明神と称したそうです。 
24.P1100427.jpg

25.P1100428.jpg


少し休憩後、和邇漁港に向かいます。

志賀ヨットクラブを通過します。
26.P1100431.jpg


真光寺を通過します。

真光寺(しんこうじ)
27.P1100433.jpg

28.P1100434.jpg


和邇漁港近くで昼食休憩にしました。
29.P1100439.jpg


昼食休憩後、小野駅を経由して堅田駅まで歩きました。

地図2 (1).jpg


湖西の街並みを歩きます。
29.P1100460.jpg


小野駅を通過します。
30.P1100479.jpg


琵琶湖のヨットが気持ちよさそうでした。
31.P1100480.jpg


この後、堅田駅まで歩きました。
32.P1100494.jpg



少し暑かったですが、良い天気に恵まれ琵琶湖の湖岸、比叡山の山並みなど素晴らしい景色が見えて良かったです。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(49) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49