SSブログ

いろいろ(20190923) [いろいろ]

いろいろ(20190923)
00.DSC09713 .jpg

01.P1350278.jpg

彼岸花 
ヒガンバナ科 球根植物、草丈30~50cm、花期9~10月、花の色は赤、白。秋のお彼岸の頃に花が咲くことから彼岸花と名づけられているとのこと。花言葉は「情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ」だそうです。
(2016年9月撮影、奈良_葛城一言主神社)



先週(9/20)TV放映されたラグビー映画の最高傑作「インビクタス/負けざる者たち」を見ました。

インビクタス(2009年、クリント・イーストウッド監督)
 ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が映画化した感動のドラマ。反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く。主演は『ダークナイト』のモーガン・フリーマンと、『インフォーマント!』のマット・デイモン。新旧の名優たちが熱演する実話を基にした物語に胸が震える。
 南アフリカ、マンデラ大統領がラグビーを介して国をまとめていく姿が素晴らしいと思いました。



スポーツいろいろ
先週はラグビー、女子テニス、女子ゴルフの素晴らしい活躍に嬉しくなりました。
1.ラグビーワールドカップ2019
 予選プール初戦 ロシア戦の日本の勝利(9/20)、予選突破してほしいですね。
2.女子テニス 東レ・パンパシフィック・オープン
 大坂なおみの優勝(9/22)
3.女子ゴルフ デサントレディース東海クラシック
 渋野日向子、8打差の奇跡の逆転優勝(9/22)、AIG全英女子オープン以来の勝利。



ラグビーワールドカップ2019チケット
諦めていたラグビーWC2019のチケット(東大阪花園ラグビー場)が入手できました。
日本戦ではないですが、試合及び会場の雰囲気を楽しみにしています。
a花園チケット (1).JPG




膝の故障について その20
 完全に治った感じではないのですが、膝の痛みはだいぶ良くなり、寝ているときに感じる痛みもなくなっています。日常生活は殆ど問題なくできるようになりました。
 9/21(土)に短めのウォーキング(10km)に参加しました。その後、痛みも出ないでホットしていますが、油断せずに治療したいと思っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ(20190917) [いろいろ]

いろいろ(20190917)
00.DSC09545.jpg

01.P1120638 (1).JPG


秋の七草の一つ。マメ科、落葉低木。原産地は日本。高さ1~2m前後、花期7~10月、花の色は紅紫、白。
花言葉は「思案、思い、柔軟な精神」だそうです。
(2016年9月撮影、大阪_東光院)



ノートブックパソコン購入
 今年初めから壊れて使えなかったノートブックパソコン(T社製NB)の代わりとして、先月(2019年8月)下旬にF社製NBを新たに購入しました。その後、セットアップ、無線LAN設定などを順々に行っていました。microsoft Edgeのお気に入り、Outlookのホルダーなどの設定は順次追加していくとして、漸く元のNBと同じ環境に設定ができました。

今回購入したノートブックパソコン(F社製)
NB.jpg


  1.CPU:インテル i7-8565U
  2.メインメモリ:8GB
  3.ストレージSSD:256GB(HDD無し)
  4.OS:windows10
  5.Office Home and Business 2019

 購入にあたってパソコンの立上げ、ネット(主にブログ)の参照時間にこだわりました。また、画像データ、各種管理情報などの管理方法は以前同様NBに一時保存して、正規保存はデスクトップパソコンのHDDに格納するようにしています。なので、今回はストレージは思い切ってSSDのみにしました。ファイル共有はOneDriveを使用しています。

時間測定
試しに現デスクトップパソコン(PC)と時間測定比較をしてみました。
比べても意味がないと思いますが、どの程度速くなったかを参考までにデジタル式腕時計を使用して測定しました。
(1)現デスクトップパソコン(F社製)
  1.CPU:インテル i3-3240
  2.メインメモリ:8GB
  3.ストレージHDD:2TB(SSD無し)
  4.OS:windows10
  5.Office Home and Business 2013

(2)立上げなど時間比較
  1.電源オンからログイン、スタートアップ(microsoft Edge、Outlookなど)立上げまで
     【 新NB 】 約12秒 【 現PC 】 約2分03秒

  2.excelブック(サイズ約2000KB、excelアプリ未立上げ)
     【 新NB 】 約 4秒 【 現PC 】   約11秒 

  3.Web一括参照(30Web(ブログ)、FollowHyperlink使用)
    【 新NB 】 約55秒 【 現PC 】 約2分00秒 

感想
こだわっていた速度は今のところ満足しています。(以前の壊れたNBは現PCよりも遅かった)
ただ、初めて使用するSSDなどが故障しないか少し不安(ネットではHDDより故障が少ないとの情報もあるが)なので、念のために購入店で5年間延長保証に加入しました。



膝の故障について その19
先週と同じく、膝の痛みはだいぶ良くなっている感じがします。
寝ているときに感じる痛みもだいぶ良くなってきた感じです。
気を緩めないでリハビリを続けていきたいと思います。

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ(20190910) [いろいろ]

いろいろ(20190910)
00.DSC04366.jpg

01.DSC04089.jpg

秋海棠
秋海棠はシュウカイドウ科の多年草。原産地は中国~マレー半島。花期9~10月。花の色はピンク。
花言葉は「自然を愛す、片思い」だそうです。
(2014年9月撮影、大阪_岩湧寺)



ビデオ録画していた映画「カクテル」を見ました。

カクテル(1988年、ロジャー・ドナルドソン監督)
 一獲千金を夢見るバーテンダーが、真実の愛に目覚めるまでを描いた青春映画。軍隊を除隊したブライアンはエリートビジネスマンになろうとニューヨークに降り立った。しかし学歴のない彼を雇う企業はどこにも無く、通りすがりにバーの求人をみつけアルバイトをしながら大学に通う事にするが……。
 大好きな俳優のひとりトム・クルーズの若いころの映像を久しぶりに見た。軽快な音楽に乗って繰り広げられる楽しい映画を一気に最後まで見た。トム・クルーズのトップガン、ハスラー2、ミッションインポッシブルなども再び見たいと思いました。



大阪クラシック
 2006年から毎年開催されているクラシックの祭典。御堂筋、中之島エリアを中心にオフィスビルやカフェ、ホテルなどの会場で1週間にわたり開催されます。今年は中央公会堂のオープニング公演からフェスティバルホールのフィナーレまで全81公演されるそうです(一部有料有り)
https://osaka-classic.com/
以下の写真はパンフレット、ネットから引用させていただきました
          大阪クラシック (1).JPG 大阪クラシック2_北御堂 (3).JPG
大阪クラシック3 (1).JPG

 私は昨年に続いてボランティアで参加します。沢山の人が聴きに来られるので、会場設営撤去、案内、誘導、パンフ配りなどを手伝わせていただきます。




膝の故障について その18
先週と同じく、膝の痛みはだいぶ良くなっている感じがします。
寝ているときに感じる痛みもだいぶ良くなってきた感じです。
気を緩めないでリハビリを続けていきたいと思います。

ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろ(20190903) [いろいろ]

いろいろ(20190903)

a00.1DSC00689 .JPG

01.P1120254.jpg

ホテイアオイ 
ホテイアオイはミズアオイ科に属する水草。原産地は南アメリカ。水面に浮かんで生育。季節は7~10月。花の色は薄紫。その形が七福神の布袋さんの大きなお腹に似ているところから名付けられたそうです。花言葉は 揺れる心、移りやすい恋の悲しみ、恋の愉しみ、好意 だそうです。
(2013年8月撮影、奈良_本薬師寺跡)



ビデオ録画していたアニメ映画「千とちひろの神隠し」を見ました。

千とちひろの神隠し(2001年、宮崎駿監督)
 両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか“不思議の町”へと迷い込んでしまう。その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。が、彼らは“不思議の町”の掟を破ったために豚にされてしまい……。 巨匠・宮崎駿監督が前作「もののけ姫」とは対照的に、現代日本を舞台に少女の成長と友愛の物語を描く、“自分探し”の冒険ファンタジー。米アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞したそうです。
 ジブリアニメ「千とちひろの神隠し」を初めて最初から最後まで見ました。導入部のトンネルを抜けた世界から一気に引き込まれ、気がつけば最後のトンネルに戻る場面まで見ていました。素晴らしい映画ですね。 アミメ製作の人たちを描く、朝ドラ(なつぞら)を毎回楽しみに見ています。スタジオジブリもモデルにしているそうですが、残り約1か月ますます目が離せないですね。


バスケットボール男子日本代表
バスケットボール男子日本代表、昨日のトルコ戦は八村塁選手が徹底的にマークされ、ほぼ完敗でしたね。9/3のチェコ戦はぜひ勝ってほしいですね。
(2019/9/6追記)一次リーグは予想していた中の最悪ケースの3連敗。1勝はと思っていたのですが残念でした。
サッカーのように日本選手が海外リーグで経験を積むようなことも一つの方法かなと思いました。

膝の故障について その17
先週と同じく、膝の痛みはだいぶ良くなっている感じがします。
相変わらず、寝ているときに感じる痛みはまだ残っています。
気を緩めないでリハビリを続けていきたいと思います。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感