SSブログ

いろいろ(20190923) [いろいろ]

いろいろ(20190923)
00.DSC09713 .jpg

01.P1350278.jpg

彼岸花 
ヒガンバナ科 球根植物、草丈30~50cm、花期9~10月、花の色は赤、白。秋のお彼岸の頃に花が咲くことから彼岸花と名づけられているとのこと。花言葉は「情熱、悲しい思い出、独立、再会、あきらめ」だそうです。
(2016年9月撮影、奈良_葛城一言主神社)



先週(9/20)TV放映されたラグビー映画の最高傑作「インビクタス/負けざる者たち」を見ました。

インビクタス(2009年、クリント・イーストウッド監督)
 ジョン・カーリン原作のノンフィクション小説を、『グラン・トリノ』のクリント・イーストウッド監督が映画化した感動のドラマ。反アパルトヘイト運動に尽力し、南アフリカ共和国大統領となったネルソン・マンデラと、同国のラグビー代表チームのキャプテンとの人種を越えた友情を描く。主演は『ダークナイト』のモーガン・フリーマンと、『インフォーマント!』のマット・デイモン。新旧の名優たちが熱演する実話を基にした物語に胸が震える。
 南アフリカ、マンデラ大統領がラグビーを介して国をまとめていく姿が素晴らしいと思いました。



スポーツいろいろ
先週はラグビー、女子テニス、女子ゴルフの素晴らしい活躍に嬉しくなりました。
1.ラグビーワールドカップ2019
 予選プール初戦 ロシア戦の日本の勝利(9/20)、予選突破してほしいですね。
2.女子テニス 東レ・パンパシフィック・オープン
 大坂なおみの優勝(9/22)
3.女子ゴルフ デサントレディース東海クラシック
 渋野日向子、8打差の奇跡の逆転優勝(9/22)、AIG全英女子オープン以来の勝利。



ラグビーワールドカップ2019チケット
諦めていたラグビーWC2019のチケット(東大阪花園ラグビー場)が入手できました。
日本戦ではないですが、試合及び会場の雰囲気を楽しみにしています。
a花園チケット (1).JPG




膝の故障について その20
 完全に治った感じではないのですが、膝の痛みはだいぶ良くなり、寝ているときに感じる痛みもなくなっています。日常生活は殆ど問題なくできるようになりました。
 9/21(土)に短めのウォーキング(10km)に参加しました。その後、痛みも出ないでホットしていますが、油断せずに治療したいと思っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57