SSブログ

いろいろ(20190903) [いろいろ]

いろいろ(20190903)

a00.1DSC00689 .JPG

01.P1120254.jpg

ホテイアオイ 
ホテイアオイはミズアオイ科に属する水草。原産地は南アメリカ。水面に浮かんで生育。季節は7~10月。花の色は薄紫。その形が七福神の布袋さんの大きなお腹に似ているところから名付けられたそうです。花言葉は 揺れる心、移りやすい恋の悲しみ、恋の愉しみ、好意 だそうです。
(2013年8月撮影、奈良_本薬師寺跡)



ビデオ録画していたアニメ映画「千とちひろの神隠し」を見ました。

千とちひろの神隠し(2001年、宮崎駿監督)
 両親と共に引越し先の新しい家へ向かう10歳の少女、千尋。しかし彼女はこれから始まる新しい生活に大きな不安を感じていた。やがて千尋たちの乗る車はいつの間にか“不思議の町”へと迷い込んでしまう。その奇妙な町の珍しさにつられ、どんどん足を踏み入れていく両親。が、彼らは“不思議の町”の掟を破ったために豚にされてしまい……。 巨匠・宮崎駿監督が前作「もののけ姫」とは対照的に、現代日本を舞台に少女の成長と友愛の物語を描く、“自分探し”の冒険ファンタジー。米アカデミー賞長編アニメ映画賞を受賞したそうです。
 ジブリアニメ「千とちひろの神隠し」を初めて最初から最後まで見ました。導入部のトンネルを抜けた世界から一気に引き込まれ、気がつけば最後のトンネルに戻る場面まで見ていました。素晴らしい映画ですね。 アミメ製作の人たちを描く、朝ドラ(なつぞら)を毎回楽しみに見ています。スタジオジブリもモデルにしているそうですが、残り約1か月ますます目が離せないですね。


バスケットボール男子日本代表
バスケットボール男子日本代表、昨日のトルコ戦は八村塁選手が徹底的にマークされ、ほぼ完敗でしたね。9/3のチェコ戦はぜひ勝ってほしいですね。
(2019/9/6追記)一次リーグは予想していた中の最悪ケースの3連敗。1勝はと思っていたのですが残念でした。
サッカーのように日本選手が海外リーグで経験を積むようなことも一つの方法かなと思いました。

膝の故障について その17
先週と同じく、膝の痛みはだいぶ良くなっている感じがします。
相変わらず、寝ているときに感じる痛みはまだ残っています。
気を緩めないでリハビリを続けていきたいと思います。


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60