SSブログ

寺田町から今川緑道へ [ウォーキング大阪市]

寺田町から今川緑道へ(20231017)
a00.DSC02087.JPG

ホトトギス


コロナ感染に注意しながら、「寺田町から今川緑道へ」に参加しました。(2023/10/14)


当日は曇り、最高気温21.1℃。曇り空の中のウォーキングになりました。


集合場所寺田町駅近くの公園を出発して源ケ橋温泉、桑津天神社、うるし堤公園、桃が池公園、法楽寺、今川公園を経由して長居公園まで約12km歩きました。
地図.jpg




寺田町駅近くの公園を出発します。
11.P1100012.jpg




源ケ橋温泉に着きました。
入り口の上に「自由の女神」の彫刻がありました。
12.P1100015.jpg




桑津天神社に着きました。

桑津天神社
古墳時代の大王「仁徳天皇」とその后の「髪長姫」に由来する、歴史ある由緒正しき古社でありながらも、桑津の里の産土神として地域に溶け込み地域住民に愛される神社として今を生きる神社であるそうです。
14.P1100027.jpg

13.P1100026.jpg




うるし堤公園に着きました。
少し休憩になりました。
15.P1100032.jpg




桃が池公園を通過します。
16.P1100034.jpg




法楽寺に着きました。

法楽寺
1178年に平清盛の嫡子・平重盛が創建した寺院です。江戸時代の高僧・慈雲尊者が得度した寺でも知られているそうです。
17.P1100036.jpg

18.P1100038.jpg




今川公園に着きました。
ここで昼食休憩になりました。
19.P1100041.jpg




昼食休憩後、今川緑道を経由して長居公園まで歩きました。

20.P1100044.jpg


20.P1100047.jpg



長居公園に着きました。
21.P1100049.jpg





長居公園の水辺の散歩道を歩きます。
22.P1100050.jpg

23.P1100051.jpg





長居公園内のヤンマースタジアム付近でゴールになりました。


中学生の陸上大会が開かれていました。
24.P1100056.jpg





新型コロナ「定点把握」
 10月8日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国5.20人(前週比58.9%)、東京3.62人(前週比51.1%)、大阪3.58人(前週比51.0%)、沖縄7.52人(前週比78.6%)、感染者数がだいぶ減ってきていますが、油断できないですね。


コロナワクチンとインフエンザワクチン接種
 先週(10/11)、7回目のコロナワクチンと同時にインフルエンザのワクチン接種を受けてきました。今回は注射した部分の痛みが2~3日残りましたが、熱が出るなどの副反応は出ませんでした。少しは安心かなと思っていますが・・・


引き続き、感染に注意していきたいと思います。




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(60) 

nice! 60