SSブログ

なにわの神社仏閣を訪ねて [ウォーキング大阪市]

なにわの神社仏閣を訪ねて(20230926)
00.DSC05765.jpg

彼岸花


コロナ感染、そして熱中症に注意しながら、なにわの神社仏閣を訪ねてきました。(2023/09/23)


当日は曇り、最高気温29.1℃。久しぶりに30℃を下回る中のウォーキングになりました。


天満橋駅を出発して少彦名神社、北御堂、南御堂、難波神社、道頓堀、高津宮を経由して四天王寺まで約10kmを歩きました。
地図.jpg



天満橋を出発します。
11.P1090844.jpg




少彦名神社に着きました。
コロナの終息を願いました。
13.P1090849.jpg

12.P1090847.jpg




御堂筋を南に歩きます。
14.P1090852.jpg




北御堂に着きました。
当日はお彼岸の中日でした。
15.P1090856.jpg

16.P1090860.jpg




南御堂に着きました
少し休憩をとりました。
17.P1090862.jpg

18.P1090863.jpg




難波神社に着きました。
19.P1090866.jpg

20.P1090867.jpg




御堂筋を更に南に歩きます。


大丸百貨店を通過します。
21.P1090872.jpg




道頓堀に着きました。
阪神タイガースの優勝が決まったときはものすごい人込みでした。
この日も多くの人が訪れていました。
22.P1090885.jpg





高津宮に着きました。
23.P1090897.jpg

24.P1090896.jpg




四天王寺に着きました。
四天王寺の中は無料公開されていました。
25.P1090907.jpg

26.P1090911.jpg




この後、天王寺駅まで歩きました。




新型コロナ「定点把握」
 9月17日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国17.54人(前週比86.9%)、東京16.04人(前週比98.0%)、大阪12.99人(前週比88.9%)、沖縄11.67人(前週比95.2%)、全ての都道府県で前週比が100%を下回りましたね。このまま、終息していくことを祈っています。
 引き続き、感染に注意していきたいと思います。



追記(2023/9/27)

NHKうたコン
 9月26日(火)NHKうたコン生放送をNHK大阪ホールで見てきました。出演は五木ひろし、天童よしみ、もんたよしのり、AKB48、ゆず他の方、司会は谷原章介、赤木野々花
(画像はネットから引用させていただきました)
うたこん20230926 (1).JPG

うたこん20230926_2.JPG

 五木ひろし『夜空』、天童よしみ『東京ブギウギ』『星見酒』、もんたよしのり『ダンシング・オールナイト』、AKB48『涙サプライズ』、ゆず『雨のち晴レルヤ』など、素晴らしい曲の数々を聞かせて頂きました。約一時間があっという間に終わりました。
 特に、初めて聞いた天童よしみさんの星見酒は温かい気持ちになれる良い曲と思いました。
 また、機会があれば見にいきたいと思いました。


ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65