SSブログ

住吉さんから御陵まで [ウォーキング大阪市]

「住吉さんから御陵まで」に参加してきました。(20230321)
00.P1070863.jpg

長居公園の桜


コロナ感染に注意しながら、「住吉さんから御陵まで」に参加してきました。(2023/03/11)


当日は晴れ、24.6℃。暖かく気持ち良いウォーキングになりました。


集合場所の長居公園から住吉街道、住吉大社、紀州街道、ザビエル公園、さかい利晶の杜、南宗寺、大仙公園、仁徳天皇陵から三国ヶ丘駅まで約11km歩きました。
地図.jpg



長居公園を出発します。
冒頭の写真のように桜が綺麗に咲いていました。
11.P1070857.jpg




住吉街道を歩きます。
12.P1070872.jpg




住吉大社に着きました。

住吉大社
全国に約2,300社ある住吉神社の総本社。下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに日本三大住吉の一社だそうです。
宿舎になっている大相撲の「のぼり旗」がありました。
13.P1070882.jpg



太鼓橋
14.P1070878.jpg




紀州街道を歩きます。


安立本通りを通過します。
15.P1070888.jpg




大和川を渡りました。
写真の手前側が堺市です。
16.P1070890.jpg




紀州街道の標識がありました。
17.P1070894.jpg




ザビエル公園に着きました。
18.P1070897.jpg




ここで、昼食休憩になりました。



昼食休憩後、さかい利晶の杜から三国ヶ丘駅まで歩きます。


さかい利晶の杜
堺が生んだ茶の湯の大成者「千利休」と、日本近代文学を切り拓いた歌人「与謝野晶子」の生涯や人物像などを通じて、堺の歴史・文化の魅力を発信する文化観光施設。平成27年3月にオープンしたそうです。
19.P1070901.jpg




南宗寺
1557年三好長慶が父の菩提を弔うため大林宗套を開山に建立。夏の陣で焼失後沢庵宗彭らが再建、国の名勝枯山水の庭、重要文化財仏殿・山門・唐門、千家一門の供養塔、利休好みの茶室実相庵などがあります。南宗寺の山門は国の重要文化財に指定されているそうです。
20.P1070905.jpg




大仙公園に着きました。
21.P1070907.jpg



ここで、少し休憩になりました。



仁徳天皇陵
22.P1070911.jpg




このあと、三国ヶ丘駅まで歩きました。
23.P1070912.jpg







新型コロナウィルス
 3月20日(月)、東京の感染者数270人、大阪136人、沖縄22人、全国2,770人。感染者数、死者数もだいぶ減ってきていますね。このまま、コロナが終息に向かってくれることを祈っています。



第48期棋王戦第4局
 第48期棋王戦5番勝負の第4局。3月19日(日)栃木県日光市ホテル。藤井聡太五冠が渡辺明二冠に勝利、「棋王」を獲得。先に1分将棋になったことが、渡辺棋王の敗因のようにも感じました。
 これで、羽生善治九段以来、史上2人目の「六冠」達成、同時に最年少記録を29年ぶりに更新。羽生善治九段の七冠の記録に並ぶのを楽しみにしています。それにしても凄いですね。
(画像はネットから引用させていただきました)
藤井6冠 (1).JPG



野球WBC日本代表決勝進出
 日本代表、準決勝でメキシコに逆転サヨナラ勝ち。佐々木投手の力投、吉田選手の同点ホームラン、大谷選手のツーベース上の鼓舞する姿、村上選手の逆転サヨナラ打など感動の連続でした。負けてもおかしくない状況からの勝利。素晴らしい試合でしたね。決勝も良い試合を楽しみにしています。
(画像はネットから引用させていただきました)
aWBC2.jpg

aWBC1.jpg


追記(2023/03/22)
野球WBC日本代表優勝
 日本代表、WBC決勝でアメリカに3対2で勝ち3大会ぶり3回目の優勝。おめでとうございます。テレビ観戦しました。アメリカより日本の方が優勝に対するチーム全体の思いが強く、その熱意が勝利につながったように感じました。村上選手のホームラン、ダルビッシュ有投手・大谷投手の救援など、決勝も感動の連続。素晴らしい試合でしたね。2026年の次回も楽しみしています。
(画像はネットから引用させていただきました)
aWBC3.JPG

aWBC4 (1).JPG




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(57) 

nice! 57