SSブログ

神戸三社巡りウォーク(兵庫) [ウォーキング神戸市]

「神戸三社巡りウォーク」に参加してきました。(20170125))

生田神社
00.P1380063.jpg


神戸の有名な三社(生田神社、湊川神社、長田神社)にお参りしてきました。

当日は晴れ、最高気温8℃。気持ちの良いウォーキングになりました。

ウォーク票 (1).JPG


a地図1 (1).JPG

a地図2 (1).JPG



神戸三社(こうべさんしゃ) 
神戸三社は兵庫県神戸市に鎮座する有力な生田神社、長田神社、湊川神社の三社。生田神社と長田神社は似たような由緒を共有し、従来から神戸を代表する古社。一方の湊川神社は近代になってからの創建であるものの、今や神戸を代表する神社になっているそうです。


集合場所JR三ノ宮駅近くの東遊園地を出発して生田神社、兵庫県公館、湊川神社を経由して湊川公園まで歩きます。

集合場所の東遊園地です。高い建物は神戸市役所です。
11.P1380058.jpg


市役所の近くから地下街を歩いて生田通りに出てきました
12.P1380061.jpg


生田神社(いくたじんじゃ)
生田神社は1800年以上の歴史を有する古社。生田の神を守る家、神戸(かんべ)が由来となって神戸という地名が生まれた。生田は元々は活田であり、活き活きとした生命力溢れる場所という意味。近年はアスリートやアーティストの参拝も多く、神戸中心市街地に位置することから訪れる参拝客も多いそうです。
13.P1380068.jpg


生田神社から湊川神社に向かいます。
14.P1380070.jpg


兵庫県公館を通過します。
15.P1380076.jpg

16.P1380075.jpg


神戸の坂道を歩きます。
17.P1380078.jpg


神戸地方裁判所を通過すると直ぐに湊川神社があります。

神戸地方裁判所(こうべちほうさいばんしょ)
歴史的な雰囲気を残した斬新な建物でした。
19.P1380086.jpg


湊川神社(みなとがわじんじゃ)
正成公の「御殉節地」と、水戸光圀公自筆による大楠公墓碑「嗚呼忠臣楠子之墓」は、国指定文化財史跡。拝殿天井には、全国の著名画家から奉納された天井画163点が収められ荘厳で豪華。宝物殿には「段威腹巻」(伝正成公御着用)や御真筆「法華経奥書」(共に重要文化財)などゆかりの品々が展示されているそうです。
20.P1380088.jpg

21.P1380097.jpg

22.P1380090.jpg


少し休憩後、湊川公園に向かいます。

湊川公園(みなとがわこうえん)
25.P1380105.jpg



湊川公園で昼食休憩になりました。


昼食休憩後、松本せせらぎ通り、新湊川沿い、長田神社、西代蓮池公園を経由してJR新長田駅まで歩きました。

松本せせらぎ通りを歩きます。
26.P1380109.jpg


新湊川沿いを歩きます。
27.P1380112.jpg


長田神社(ながたじんじゃ)
商工業や産業の護り神として崇敬される御祭神「事代主大神」をお祀りし、地元の人々に「長田さん」の愛称で親しまれる長田神社。2001年で御鎮座1,800年を迎え、室町時代から続く古式「追儺式神事」(国指定無形文化財)、楠宮稲荷社裏の大楠の御神木、病気平癒や痔のご利益でも有名だそうです。
30.P1380127.jpg

31.P1380126.jpg

32.P1380124.jpg


西代蓮池公園
33.P1380135.jpg


この後JR新湊川駅まで歩きました。

新湊川駅近くの広場には鉄人28号のモニュメントがありました。
綺麗になっていました。
34.P1380139.jpg



ご訪問していただきありがとうございました。





nice!(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました