SSブログ

いろいろ(20231212) [いろいろ]

いろいろ(20231212)
00.P1040302.JPG

紅葉



以前に録画していた映画「故郷」を見ました。

映画「故郷」監督 山田洋次
 瀬戸内海の小島に住む一家が、押し寄せる高度経済成長の波に追われ、それまでの慎ましくも幸せな生活を手放すまでの揺れ動く心情を哀惜をこめて描いた人間ドラマ。監督は“男はつらいよ”シリーズの山田洋次。瀬戸内海の小島、倉橋島。精一と民子の夫婦は石船と呼ばれる小さな砕石運搬船を生業としていた。夫婦は美しい自然に囲まれ、二人の子どもと清一の父親とともに、裕福ではないにしても楽しく満ち足りた日々を送っていた。そんな夫婦には最近ひとつだけ悩みがあった。長年仕事を共にしてきた大切な石船のエンジンの調子が思わしくないのだった……。
 寅さんシリーズの配役が勢ぞろい。セリフが少なく映像で語る手法のように感じました。同時に、ほのかな心を温かくする映画と思いました。
(画像はネットから引用させていただきました)
a故郷 (1).jpg



新型コロナ「定点把握」
 11月26日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国2.75人(前週比118.0%)、東京1.89人(前週比121.2%)、大阪1.82人(前週比113.0%)、沖縄1.35人(前週比100.0%)、前週比が全国、東京、大阪など殆どの都道府県で100%を越えていますね。引き続き、感染に注意していきたいと思います。



大谷翔平ドジャース移籍
ドジャースと契約。個人としてプロスポーツ史上最高額の10年総額7億ドル(約1015億円)。すごいですね。これからも、怪我をせずに活躍していくことを期待しています。
(画像はネットから引用させていただきました)
a0大谷.jpg

a1大谷.jpg




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65