SSブログ

紅葉の三色彩道 [ウォーキング大阪府北中部]

紅葉の三色彩道(20231121)
00.DSC03297.jpg

紅葉


コロナ感染に注意しながら、「紅葉の三色彩道」に参加しました。(2023/11/19)





当日は晴れ、最高気温16.1℃。爽やかな秋空の下のウォーキングになりました。


集合場所南千里駅近くの公園を出発して千里中央公園、三色彩道、千里北公園、杉谷公園、萱野三平旧邸、唐池公園を経由して箕面駅まで約12km歩きました。
a地図.jpg



集合場所南千里駅近くの公園
11.P1100284.jpg




緑の散歩道を歩きます。
12.P1100294.jpg




千里中央公園に着きました。
少し休憩になりました。
13.P1100295.jpg




休憩後、北千里駅を通過して三色彩道を歩きます。


三色彩道
14a.P1100312.JPG



少し見頃を越えていたようですが、
きれいな紅葉でした。

以前に三色彩道で撮影した紅葉です。
31.DSC03882.JPG

32.DSC03688.jpg

33.DSC03752.jpg





千里北公園に着きました。
ここで、昼食休憩になりました。
15.P1100318.jpg



皇帝ダリアが咲いていました。
16.P1100319.jpg





昼食休憩後、萱野三平旧邸などを経由して箕面駅まで歩きました。


杉谷公園
17.P1100335.jpg




萱野三平旧邸
赤穂藩士として実直に藩主に仕え、赤穂事件とともに歴史に名を刻んだ萱野三平。俳諧の世界にもその足跡を残した萱野三平(俳号・涓泉)の旧邸長屋門は、元禄の面影を今に残す歴史遺産として、大阪府の史跡に指定されているそうです。
18.P1100340.jpg





唐池公園
19.P1100349.jpg




このあと、箕面駅まで歩きました

箕面駅
20.P1100351.jpg



新型コロナ「定点把握」
 11月12日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国2.01人(前週比82.4%)、東京1.20人(前週比82.2%)、大阪1.36人(前週比88.3%)、沖縄1.83人(前週比85.9%)、患者数は減少しているものの、前週比が全国、東京、大阪、沖縄で80%台に留まっていますね。
引き続き、感染に注意していきたいと思います。



藤井聡太JT杯連覇
藤井聡太八冠が11月19日、日本シリーズJTプロ公式戦の決勝戦で糸谷哲郎八段(35)に勝利。JT杯を連覇。おめでとうございます。どこまで、この強さが続くのでしょうか。楽しみにしています。
(画像はネットから引用させていただきました)
藤井JT杯.jpg




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61