SSブログ

下高野街道を歩く [ウォーキング大阪市]

下高野街道を歩く(20231107)
00.DSC07398.JPG

ツワブキ


コロナ感染に注意しながら、「下高野街道を歩く」に参加しました。(2023/11/05)

当日は晴れ、最高気温27.9℃。爽やかな秋空の下のウォーキングになりました。


集合場所長居公園を出発して下高野街道、下高野橋、久多美神社、阪南中央病院横公園、大泉緑地を経由して白鷺駅まで約13km歩きました。
地図.jpg



集合場所の長居公園
11.P1100189.jpg




長居公園を出発します。
ウォーキング、ジョギングをしている人たちがいました。
12.P1100191.jpg




下高野街道を歩きます。
13.P1100195.jpg




下高野橋を渡ります。
向こうに近鉄電車が走っていました。

下高野橋
大阪市内から高野参りへの街道である下高野街道筋の大和川に架かる橋です。
14.P1100198.jpg




久多美神社に着きました。
少し休憩になりました。


久多美神社
関西出雲久多美神社。本殿のしめ縄は島根県の出雲大社のしめ縄にそっくりで、大きくて立派でした。
15.P1100201.jpg




西除川遊歩道を歩きます。
16.P1100209.jpg




布忍神社を通過します。


布忍神社(ぬのせじんじゃ)
古来より布にまつわる言い伝えがある神社で、病気平癒、毒虫の退治の神と称えられ、近世では病気平癒、厄除け、交通安全、商売繁盛のご利益で知られ、イチハラヒロコ恋みくじが有名だそうです。
17.P1100212.jpg





阪南中央病院の横にある公園で昼食休憩になりました。
18.P1100214.jpg





昼食休憩後、再び下高野街道を歩きました。



ここで、下高野街道から離れます。
19.P1100221.jpg




ここからは、竹内街道を西に向かって歩きました。
20.P1100223.jpg




大泉緑地に着きました。
21.P1100230.jpg




このあと、白鷺駅まで歩きました




新型コロナ「定点把握」
 10月29日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国2.86人(前週比88.0%)、東京1.82人(前週比87.2%)、大阪1.82人(前週比71.9%)、沖縄2.54人(前週比68.6%)、患者数は減少しているものの、前週比が全国、東京、大阪で70-80%台に留まっていますね。
引き続き、感染に注意していきたいと思います。




阪神タイガース日本一
 59年ぶりの関西対決の日本シリーズ。阪神タイガースが38年ぶりに優勝。日本一に。早速、関西各地でセールが始まり、阪神梅田本店(大阪市)は「38」にちなんだ価格の商品をそろえるなど、関西経済への波及効果は1300億円を超えると試算されているそうです。また、阪神、オリックスの優勝記念パレードが大阪御堂筋、三宮フラワーロードなどで11月23日に行われるそうです、楽しみですね。
(画像はネットから引用させていただきました)
a阪神.JPG

阪神1.jpg

阪神2.jpg



《追記》2023/11/11
藤井竜王防衛
 11月10日、11日の第36期竜王戦七番勝負第4局。北海道小樽市の銀鱗荘。藤井竜王が4勝0敗のストレートで同棋戦3連覇。おめでとうございます。 8冠達成後初のタイトル防衛とともに、故大山康晴十五世名人の持つタイトル戦連勝記録「19」に初挑戦から負けなしで並んだそうです。本当に凄いですね。次回24年1月から始まる王将戦、2月から始まる棋王戦も楽しみにしています。
(画像はネットから引用させていただきました)
藤井翔太_竜王防衛.jpg

藤井翔太_竜王防衛3.JPG




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(70) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70