SSブログ

長瀬川ウォーク [ウォーキング大阪市]

長瀬川ウォーク(20220419)
00.P1040953.JPG

久宝寺緑地

コロナ感染に注意しながら、東大阪の長瀬川沿い及び久宝寺までの街並みを歩いてきました。(2022/4/2)

当日は晴れ、23.8℃。桜の花が咲いている中、気持ちの良いウォーキングになりました。



集合場所高井田中央駅近くの公園を出発します。


暫く歩くと「長瀬川いきいき水路」の看板がありました。
11.P1040921.jpg



桜の花が綺麗に咲いていました。
12.P1040918.jpg

13.P1040926.jpg




樟徳館に着きました。

樟徳館(しょうとくかん)
 1939(昭和14)年完成、樟蔭学園創立者・森平蔵が帝国キネマ映画長瀬撮影所の跡地に建築した私邸。1960(昭和35)年に亡くなった森平蔵の遺志により樟蔭学園に寄贈され「樟徳館」と名付けられた。母屋・土蔵・鎮守社・門・東塀・南塀の6点が国の登録有形文化財に登録。NHK連続テレビ小説「あさが来た」や「カーネーション」などの撮影にも使われたそうです。
14.P1040927.jpg

15.P1040929.JPG

16.P1040930.jpg




少し休憩後、久宝寺緑地まで歩きました。


久宝寺緑地で昼食休憩になりました。
17.P1040948.JPG



このあと、寺内町ふれあい館、顕証寺、許麻(こま)神社を経由して久宝寺駅まで歩きました。


寺内町ふれあい館
18.P1040955.jpg


顕証寺
19.P1040956.jpg


許麻(こま)神社
20.P1040961.jpg




 歩く会には今年2回目の参加でした。今回は予定されていたコース(約10km)を全て歩くことが出来ました。途中で足の痛みを感じることもあったのですが、無事に歩くことが出来ました。少しずつ再開していきたいと思っています。




新型コロナウィルス
 4月18日(月)、東京の感染者数3,489人、大阪951人、沖縄575人、全国24,258人。感染者数が前週の月曜日から東京、大阪、全国などで大きく減少していても、沖縄は微減にとどまっているのが気になりますね。個人としては、引き続き、マスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。早くコロナが終息することを祈っています。


布製マスク
 4月16日(土)、配布を希望していた布製マスク(アベノマスク)が届きました。100枚以上申し込んでいたのですが、厚生労働省の案内通り、100枚のマスクがダンボールで送られてきました。不織布マスクと合わせて二重マスクにするなどして、大事に使っていきたいと思っています。
31.P1050090.JPG

  32.P1020428.JPG 33.P1020433.JPG



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58