SSブログ

佐々木朗希投手観戦 [いろいろ]

佐々木朗希投手観戦(20220426)
00.DSC00413.jpg

野田藤



大阪ドームで佐々木朗希が登板したロッテ対オリックスの試合を観戦してきました。(20220424)


大阪ドーム
11.P1050148.jpg



佐々木朗希の登板予定が大阪ドーム。気がついた時(4/18)が遅く、前売りチケットは殆ど売り切れの中、なんとか外野下段のチケットがとれました。
12.img339.jpg



4月24日の試合当日はあいにくの雨、しかしドーム開催なので心配なし。ドーム開催は天候に左右されないのがいいですね。


試合開始の約2.5時間前に球場に到着、球場入口付近ではメディアが入場予定者に取材をしていました。
13.P1050150.jpg



当日の観客者数は約3万人、三塁側外野上段以外ほぼ満席で今年最高の入場者数とのこと。弁当を買った球場前のスーパーの人も佐々木効果の凄さに驚いていました。


11時に開門になりました。内野の入場ゲートの様子です。
14.P1050152.jpg



外野席のゲートに移動して、入口でコロナ対策の検温、アルコール消毒、入場しました。久しぶりの観戦だったので、うっかり缶ビールを持ち込もうとしたら、止められました。入場券に目に見えない特殊なハンを押してもらった上で一旦外に出て、ビールとつまみで喉を潤しました。再び、入場。指定席に到着、ワクワクドキドキです。


試合開始前の投球練習の佐々木朗希を見つけて撮影しましたが、上手く散れませんでした。
16.3P1050168.jpg



ほどなくラインナップ紹介。オリックス選手と変わらない声援が佐々木選手にも送られました。
16.1P1050166.jpg

16.2P1050163.jpg



試合開始1時間前に入場したのですが、瞬く間に試合開始になりました。


試合開始


15.0P1050197.jpg

15.1.P1050172.jpg

15.2P1050173.jpg




楽しみにしていた記録更新

1.連続イニング無安打記録
 1回裏、佐々木朗希の初球、オリックスの福田選手がいきなりヒット、無安打記録が途切れました。何処まで続くのかを期待していたのですが、早くも途切れました。残念。

2.無失点回数の記録
 1回裏は高津の好返球で無失点回数の記録は続行。しかし、5回裏の併殺の間に失点計上。無失点の記録は23回で止まりました。無死満塁のピーゴロは本塁、一塁の併殺にしたらと感じましたが、その後、吉田の左中間二塁打を打たれたので失点する結果は同じになっていたかなと思いました。

楽しみにしていた連続イニング無安打記録、無失点の記録はともに止まりました。



観戦した印象
1.リクエストの多発
 リクエスト(ビデオ判定)が初回から出されるなど、多く使われたように感じました。それだけ微妙な判定だったと思うが、見た感じは判定通りなのではと思うことが多く、実際に覆ることがなかったと思う。(間違っていたらごめんなさい)
 逆に審判団の緊張感を感じていました。SNSなどで話題になっている2回裏の一件は外野席からは良く分からなかった。ただ、投球自体はストライクに見えたように覚えています。


2.佐々木投手の印象
 自己最高の164kmを見れたのは嬉しかったですが、全体にボールが多く、四死球は出すし、調子はよくないと感じました。同時にオリックス打線の対策も良かったのかなとも感じました。
 大阪ドームの屋内の環境、マウンドとの相性もあったのでしょうか、投球するときの腕を振る躍動感も小さく感じたし、5回で降板も仕方ない感じを受けました。
 にわかファンとしては、苦しみながらの3勝目、まずは良かったと思いました。
以下2枚の写真はネットから引用させていただきました
17.佐々木朗希.jpg



予定通りでしょうか、一軍登録抹消
 4月25日、ロッテは佐々木朗希投手の一軍登録を抹消して休養させるとのこと。これからも、故障しないことを祈り、次回の登板を楽しみにしています。


 観戦の帰り道、佐々木朗希の背番号17はエンゼルス大谷選手と同じだと今頃になって気付きました。(汗)
21.大谷.jpg

 同時に、大分以前マリナーズの本拠地でイチロー選手を見たことを思い出しました。


 遠くない将来にMLBで大谷選手たち日本人選手とともに活躍する姿を見たいと思いました。




新型コロナウィルス
 4月25日(月)、東京の感染者数3,141人、大阪963人、沖縄489人、全国24,258人。前週の月曜日に比べて東京、沖縄が微減、逆に大阪、全国が増加傾向になっているのが気になりますね。4回目のワクチン接種の議論されているようですが、個人として、引き続き、マスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。早くコロナが終息することを祈っています。




ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55