SSブログ

八尾空港界隈散策 [ウォーキング大阪府北中部]

八尾空港界隈散策(20220405)
01.DSC07291.jpg

大黄花片喰(おおきばなかたばみ)


八尾空港界隈を散策してきました。(2022/3/27)


コロナ感染に注意しながら、樟本神社、八尾空港界隈などを歩いてきました。

当日は晴れ、最高気温20.0℃。気持ち良いウォーキングになりました。


八尾南駅を出発します。
11.P1040791.jpg



樟本神社に向かいます。

樟本神社(くすもとじんじゃ)
八尾市木の本(旧丹北郡)、北木の本、南木の本(旧志紀郡)の3箇所に鎮座しているそうです。

木の本の樟本神社
12.P1040795.jpg

13.P1040796.jpg


北木の本の樟本神社
15.P1040798.jpg


南木の本の樟本神社
14.P1040793.jpg




南木の本防災公園で休憩をとりました。
16.P1040802.jpg




八尾空港に向かいます。

八尾空港
定期便の就航はなく、主として航空宣伝・写真測量・操縦訓練などの事業用や自家用の小型航空機やヘリコプターの発着に利用されているほか、陸上自衛隊や消防・警察の航空隊が利用しているそうです。
18.P1040811.jpg



空港の西側に着きました。
19.P1040816.jpg



数機の小型航空機が駐機していました。
20.P1040826.jpg



離陸していきました。
21.P1040848.jpg

22.八尾空港2a.jpg

23.八尾空港3a.jpg


ヘリコプターも見かけました。
24.P1040851.jpg



空港の東側に着きました。
25.P1040854.jpg



このあと、八尾南駅まで歩きました。

当日は久しぶりに約13kmを歩きました。少し暑いくらいの日差しでした。




新型コロナウィルス
 4月4日(月)、東京の感染者数4,384人、大阪1,241人、沖縄508人、全国30,157人。感染者数の7日平均前週比、東京、大阪は110%台、沖縄は137.6%と増加傾向ですね。このまま、第7波に入っていくのでしょうか。3回目のワクチン接種率(4/5現在43%)が気になりますね。個人としては、引き続き、マスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。早くコロナが終息することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58