SSブログ

大阪住吉区散策 [ウォーキング大阪市]

大阪住吉区散策(20220329)
00.P1040745.jpg

アーモンドの花
あびこ観音の近くに咲いていました


大阪の住吉区を散策してきました。(2022/3/20)


コロナ感染に注意しながら、大阪住吉区のあびこ観音、住吉大社などを歩いてきました。

当日は晴れ、最高気温12.9℃。気持ち良いウォーキングになりました。


長居公園を出発します。
11.P1040733.jpg


大聖観音寺(あびこ観音)に着きました。
日本最古の観世音菩薩の寺院だそうです。
12.P1040741.jpg

13.P1040736.jpg




住吉区役所で休憩をとりました。
14.P1040750.jpg





止止呂支比売命神社(とどろきひめみことじんじゃ)
住吉大社神主である津守経国によって境内の松林内に行宮を立てられ「若松御所」と呼ばれたことから、若松宮あるいは若松神社と称すようになったそうです。
15.P1040752.jpg

16.P1040753.jpg




住吉大社
全国にある住吉神社の総本社。本殿4棟は国宝に指定されているそうです。
17.P1040760.jpg

18.P1040764.jpg


反橋(太鼓橋)
慶長年間に淀君が奉納したそうです。
19.P1040767.jpg




境内に大相撲立浪部屋の稽古場がありました。
20.P1040776.jpg

21.P1040777.jpg




住吉公園で昼食休憩にしました。
22.P1040782.jpg



休憩後、粉浜商店街を歩きました。
23.P1040784.jpg



このあと、天王寺駅まで歩きました。
24.P1040790.jpg





大相撲春場所
 関脇の若隆景、優勝決定戦に勝ち、初めての優勝。新関脇の優勝は昭和11年の双葉山以来86年ぶり、福島県出身の優勝は元関脇栃東以来、50年ぶり。ともに凄いですね。東日本だけでなく全国にとっても明るいニュースですね。今後の活躍を楽しみにしたいと思います。
画像はネットから引用させていただきました。
若隆景優勝a20220326.JPG





新型コロナウィルス
 3月28日(月)、東京の感染者数4,544人、大阪1,140人、沖縄362人、全国29,881人。感染者数は大分少なくなってきたようですが、春休みの時期に入り、まだまだ油断できないですね。個人としては、引き続き、マスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。早くコロナが終息することを祈っています。




nice!(56) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 56