SSブログ

御堂筋と天神橋筋商店街を散策(20220222) [ウォーキング大阪市]

御堂筋と天神橋筋商店街を散策(20220222)
11.P1040480.jpg

道頓堀


御堂筋と天神橋筋商店街を散策してきました。(2022/2/11)


コロナ感染に注意しながら、御堂筋を難波から淀屋橋、そして、天神橋筋商店街を1丁目から6丁目まで約7kmを歩いてきました。当日は晴れ、最高気温11.9℃。気持ち良いウォーキングになりました。


大阪南の難波を出発します。

南海電鉄の難波駅から道頓堀まで、御堂筋の車線を減らして歩道を広くする工事が行われていました。
12.P1040479.jpg



道頓堀から北側の御堂筋は以前と変わらず6車線でした。
13.P1040482.jpg



斬新なデザインの箱ものがありました。
公衆電話でした。いい感じですね。
14.P1040489.jpg



心斎橋の大丸の前を通過します。
15.P1040493.jpg



御堂筋の名前の元になった北御堂(西本願寺津村別院)と南御堂(東本願寺難波別院)の2つの寺院です。

南御堂
16.P1040502.jpg


北御堂
17.P1040512.jpg



南御堂と北御堂の間に位置する難波神社
18.P1040499.jpg




大阪瓦斯ビルヂング(通称「大阪ガスビル」)を通過します。
安井武雄設計、1933年(昭和8年)竣工。登録有形文化財(建造物)。8階食堂のカレー、また食べたいものの一つです。
19.P1040520.jpg



日本銀行大阪支店
辰野金吾設計、1903年(明治36年)建設。
20.P1040523.jpg



大阪市中央公会堂
岡田信一郎(設計原案)、辰野金吾(建築顧問)、1918年(大正7年)完成。国の重要文化財。
21.P1040528.jpg



近くの中之島公園で少し休憩後、天神橋筋商店街に向かいます。


天神橋筋商店街
日本一長いアーケード商店街。南北約2.6 km、600の店舗が軒を連ねる。
22.P1040531.jpg



近くにある大阪天満宮
23.P1040534.jpg


境内で「猿まわし」が行われていました。
24.P1040536.jpg



このあと、再び商店街を天神橋6丁目まで歩きました。
25.P1040540.jpg




新型コロナウィルス
 2月21日(月)、感染者数東京8,805人、大阪4,702人、沖縄315人、全国51,987人。3回目のワクチン接種の提供する側の準備不足なのか、受ける側の意識が低いのか分からないですが、接種率が上がらないのは気になりますね。個人としては、引き続き、油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59