SSブログ

いろいろ(20220201) [いろいろ]

いろいろ(20220201)
00.DSC09460 .JPG

紅梅



ビデオ録画していた映画「ミッション:インポシブル2(M:I-2)」を見ました。
紹介文と写真はネットから引用させていただきました。

ミッション:インポシブル2(M:I-2)(2000年 ジョン・ウー 監督)
トム・クルーズ主演による、人気シリーズ第2作。トム演じる主人公のイーサン・ハントが2丁拳銃を手に空を舞うなど、前作とは一味違ったジョン・ウー監督による独自のアクション・シーンが満載! 休暇中のイーサンのもとに、緊急指令が下った。それはテロ集団に奪われた致死細菌“キメラ”の奪回。早速新チームが編成されるが、そこには見知らぬ女盗賊・ナイアの名があった。不審に思いながら、イーサンは彼女に接近を図る。
Mi_2 .JPG

致死細菌“キメラ”、猛毒のウィルス及び治療薬で金もうけを企む集団との戦い。途中から、現在流行しているコロナ禍を連想してしまいました。



藤井竜王、王将戦3戦連勝
藤井4冠と渡辺3冠の戦い。藤井竜王の五冠に向けた王将戦の第3戦。後手渡辺3冠の96手目73角の守りを固める一手、102手目の47歩打以降、藤井竜王のペースになっていった感じがしました。
栃木県大田原市の勝者記念撮影。唐辛子冠をかぶった姿が可愛いですね。
ネットから画像を引用させていただきました。
藤井3連勝.JPG





3回目ワクチン接種
先週、コロナワクチンの接種券が届いたので、早速近くのお医者さんに接種して頂きました。前2回は自衛隊集団接種会場のモデルナ社製だったのですが、今回はファイザー社製。事前にモデルナ、ファイザーの交互接種は特に問題ないと聞いていたので迷わず予約をしました。今回も数カ所のお医者さんに電話しました。中々つながらない状態でしたが、幸いネット受付しているお医者さんの予約が簡単に取れました。

気にしていた発熱などの副反応ですが、以下の状態でした。
当日の接種時間 13時30分 (平熱35.6℃)
  当日   22時00分 36.2℃ 接種場所に軽い痛み(微熱)
  翌日    8時30分 36.2℃ 接種場所に痛みあり
  翌日   22時45分 36.5℃ 接種場所の痛み変わらず
  2日後   7時30分 36.2℃ 接種場所の痛み変わらず
  2日後  20時00分 35.9℃ 接種場所の痛み軽くなる
  3日後   7時30分 35.7℃ 平熱に戻った感じ、接種場所の痛み気にならず 
  3日後  17時00分 35.7℃ 平熱に戻った感じ、接種場所の痛み気にならず  

今回は2回目のような高熱(38.3℃)、食事も出来ない状態にはなりませんでした。良かった。 

接種効果が出てくる数日後までは自粛を続け、それ以降も油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。



新型コロナウィルス
 1月31日(月)、東京の感染者数11,751人、大阪6,243人、沖縄480人、全国60,838人。今週の感染者数が気になりますね。恐るべし感染力、まん延防止措置の対策では止まらない感じを受けますね。早く、3回目のワクチン接種拡大、経口薬をかかりつけ医から処方して頂けるようになることを祈っています。

(追記)コロナ感染   (※):過去最多
2022/2/1(火) 18:40 東京1万4,445人、大阪1万1,881人(※)、沖縄715人、全国8万1,665人
2022/2/2(水) 18:20 東京2万1,576人(※)、大阪1万1,171人、沖縄784人、全国9万4,930人(※)
 東京2万人超え、全国9万人超え、どこまでいくのでしょうか。
2022/2/3(木) 18:40 東京2万0,679人、大阪1万9,615人(※)、沖縄652人、全国9万6,848人(※)
2022/2/4(金) 18:40 東京1万9,798人、大阪1万3,561人、沖縄709人、全国9万5,453人
2022/2/5(土) 18:30 東京2万1,122人、大阪1万2,323人、沖縄671人、全国10万0,949人(※)
 全国10万人超え、予想されていたとはいえ凄い感染者数ですね。
 沖縄は1月中旬の約1/3程度、そこから減っていかないですね。
2022/2/6(日) 18:30 東京1万7,526人、大阪1万3,325人、沖縄511人、全国8万9,145人
2022/2/7(月) 18:30 東京1万2,211人、大阪8,303人、沖縄316人、全国6万8,039人



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61