SSブログ

四天王寺から住吉大社へ [ウォーキング大阪市]

四天王寺から住吉大社へ(20220125)
01.DSC09551 (1).jpg

蝋梅

四天王寺から住吉大社まで歩いてきました。(2022/1/24)

四天王寺
四天王寺は聖徳太子建立七大寺の一つ。山号は荒陵山、本尊は救世観音菩薩。「金光明四天王大護国寺」ともいう。 『日本書紀』によれば推古天皇元年に造立が開始されたという。当寺周辺の区名、駅名などに使われている「天王寺」は四天王寺の略称だそうです。
11.P1040401.jpg


六時礼讃堂
12.P1040404.jpg


南大門から
13.P1040415.jpg


石鳥居
14.P1040419.jpg




熊野街道を住吉大社に向かいます。
21.P1040430.jpg


万代池公園で休憩しました。
22.P1040431.jpg



住吉大社
全国に約2,300社ある住吉神社の総本社。下関の住吉神社、博多の住吉神社とともに日本三大住吉の一社。また、毎年初詣の参拝者の多さでも全国的に有名。四棟の本殿は国宝に指定されているそうです。
31.P1040441.jpg


第一本宮
32.P1040434.jpg


反橋(そりはし)(通称:たいこばし)
33.P1040442.jpg


大阪を代表する神社仏閣にコロナ終息ほか色々とお願いしてきました。



藤井竜王、王将戦2戦連勝
藤井4冠と渡辺3冠の戦い。藤井竜王の五冠に向けた王将戦の第2戦。先手渡辺3冠の51手目の3四角以降は的確に藤井竜王が押し切った感じを受けました。強いですね。
大阪高槻市での勝者の記念撮影。くいだおれ太郎の姿が可愛いですね。
ネットから画像を引用させていただきました。
藤井翔太さん_王将戦勝罰ゲーム.jpg




新型コロナウィルス
 1月24日(月)、東京の感染者数8,503人、大阪4,803人、沖縄611人、全国44,810人。今週の感染者数が気になりますね。まん延防止措置が東京、大阪、沖縄などの他に18道府県追加され合計34都道府県になるそうです。恐るべし感染力、まん延防止措置の対策では止まらない感じを受けますね。
 3回目のワクチンを出来るだけ早く打ちたいと思っています。それまでは油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。

(追記)1/25
1/25全国感染者数が6万人を超えたそうです。10万人も時間の問題なのでしょうか。

(追記)   (※):過去最多
2022/1/25(火) 18:10 東京1万2,813人(※)、大阪8,612人(※)、沖縄1,175人、全国6万2,599人(※)
2022/1/26(水) 18:30 東京1万4,086人(※)、大阪9,813人(※)、沖縄1,256人、全国7万1,620人(※)
2022/1/27(木) 18:00 東京1万6,538人(※)、大阪9,711人、沖縄1,100人、全国7万8,931人(※)
2022/1/28(金) 18:00 東京1万7,631人(※)大阪1万0,013人(※)、沖縄1,073人、全国8万1,811人(※)
2022/1/29(土) 18:00 東京1万7,433人、大阪1万0,383人(※)、沖縄979人、全国8万4,934人(※)
2022/1/30(日) 18:00 東京1万5,895人、大阪9,135人、沖縄838人、全国7万8,128人
2022/1/31(月) 18:35 東京1万1,751人、大阪6,243人、沖縄480人、全国6万0,838人


ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(62) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 62