SSブログ

大阪七福神を巡る [ウォーキング大阪市]

大阪七福神を巡ってきました。(2022/1/15)
10.P1040370.jpg


コロナ感染に注意しながら、一人ウォーキングを兼ねて大阪七福神を巡ってきました。
当日は晴れ、最高気温9.6℃。気持ち良いウォーキングになりました。



七福神
大黒天、毘沙門天、恵比寿天、寿老人、福禄寿、弁財天、布袋尊の七つの神様の総称。「七難即滅、七福即生」の説に基づくように、七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われる。七福神の信仰は、室町時代の末期のころより生じ、当時の庶民性に合致して民間信仰の最も完全な形となって育てられてきた。特に農民、漁民の信仰として成長し、現代に今も生き続けてきたそうです。


大阪七福神は以下の神様です。
1.三光神社  寿老神   富貴長寿の神
2.長久寺   福禄寿   招徳人望の神
3.法案寺   弁財天   知恵財宝の神
4.大乗坊   毘沙門天  融通招徳の神
5.大国主神社 日出大国神 福徳開運の神
6.今宮戎神社 戎大神   商売繁盛の神
7.四天王寺  布袋尊   笑門来福の神



三光神社(さんこうじんじゃ)
11.1P1040371.jpg

寿老神(じゅろうじん) 富貴長寿の神
11.2P1040374 .jpg



長久寺(ちょうきゅうじ)
12.1P1040375 .jpg

福禄寿(ふくろくじゅ) 招徳人望の神
ネットから画像を引用させていただきました。
12.2E7A68FE7A684E5AFBF.JPG



法案寺(ほうあんじ)
13.1P1030996.jpg

弁財天(べんざいてん) 知恵財宝の神
13.2P1040376 .jpg



大乗坊(だいじょうぼう)
14.1P1040379 .jpg

毘沙門天(びしゃもんてん) 融通招徳の神
14.2P1120113.jpg



大国主神社(おおくにぬしじんじゃ)
15.1P1040381.jpg

大国主神(おおくにぬしのかみ) 福徳開運の神
15.2P1040384.jpg



今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)
16.1P1040392.jpg

戎大神   商売繁盛の神
ネットから画像を引用させていただきました。
16.2E4BB8AE5AEAEE6888E20.JPG



四天王寺(してんのうじ)
17.1P1040394.jpg

布袋尊(ほていそん) 笑門来福の神
17.2P1280472-b4b77.JPG


20.P1040398 .jpg


コロナの収束、経済回復、心身健勝など沢山お願いしてきました。



新型コロナウィルス
 1月17日(月)、東京の感染者数3,719人、大阪2,549人、沖縄530人、全国20,991人。大阪は1/18(火)に5,396人(過去最多3760人(22/1/16))になるそうです。
 まん延防止措置が沖縄、山口、広島に加えて東京など13都県に発出されるようです。合計16都県。恐るべし感染力、人流抑制の対策では止まらない感じを受けますね。
 3回目のワクチンを出来るだけ早く打ちたいと思っています。また、経口薬がかかりつけ医で出してもらえるようになるまで、油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。
(追記)1/22(土)
 1/22(土)東京1万人、全国5万人を越えたそうです。
どこまで感染者が拡がるのでしょうかね。

(追記)   (※):過去最多
2022/1/18(火) 18:10 東京5,185人、大阪5,396人(※)、沖縄1,443人、全国3万2,197人(※)
2022/1/19(水) 18:15 東京7,377人(※)、大阪6,101人(※)、沖縄1,433人、全国4万1,485人(※)
2022/1/20(木) 18:00 東京8,638人(※)、大阪5,933人 、沖縄1,433人、全国4万6,199人(※)
2022/1/21(金) 18:15 東京9,699人(※)、大阪6,254人(※)、沖縄1,236人、全国4万9,854人(※)
2022/1/22(土) 18:30 東京11,227人(※)、大阪7,375人(※)、沖縄1,313、全国5万4,576人(※)
2022/1/23(日) 18:20 東京9,468人、大阪6,219人、沖縄956、全国5万0,030人
2022/1/24(月) 18:30 東京8,503人、大阪4,803人、沖縄611、全国4万4,810人



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58