SSブログ

いろいろ(20211214) [いろいろ]

いろいろ(20211214)
01.P1370219 .jpg




ビデオ録画していた映画「四十七人の刺客」を見ました。
(紹介文と写真はネットから引用させていただきました)

四十七人の刺客(1994年 市川崑 監督)
 池宮彰一郎の同名小説を、池上金男(池宮彰一郎のペンネーム)と竹山洋と市川崑の三人が脚色し映画化。赤穂浪士の討ち入りを描いた時代劇であるものの、従来の「忠臣蔵」と異なり、討ち入りを「情報戦」「経済戦」「暗殺」という視点で描いた意欲作。元禄十四年、江戸城で浅野内匠頭が吉良上野介に刃傷沙汰を起こし、浅野は切腹、赤穂藩は取り潰しとなった。浅野の家臣である大石内蔵助は藩主の仇を討つべく、塩相場で莫大な資金を得、その金を使って吉良の賄賂説を流布させた。江戸庶民の吉良に対する反感が高まり、また赤穂浪士による討ち入りの噂が流れるようになり、吉良邸は江戸城の御府外へ移転することになった。
四十七人の刺客 .JPG


他の忠臣蔵とは異なった独自の「忠臣蔵」、大石内蔵助を中心とした人間ドラマ。忠臣蔵のストーリーを知っていることもあり安心してみることができました。高倉健、中井貴一ほかの著名な俳優陣の素晴らしい演技、同時に、市川崑監督の高い技術力と知性を元にしたクオリティの高い作品と思いました。



新型コロナウィルス
 12月13日(月)、東京の感染者数 7人、大阪2人。オミクロン株の感染数は13人。重症化しにくいのではとの報道の中、英国で亡くなった人が発生したそうですね。3回目のワクチンを出来るだけ早く打ちたいと思っています。それまでは油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。




ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(61) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 61