SSブログ

いろいろ(20211207) [いろいろ]

いろいろ(20211207)
01.DSC0361420.jpg

紅葉


ビデオ録画していた映画「どら兵太」を見ました。

どら兵太(2000年 市川崑 監督)
 黒澤明・木下恵介・市川崑・小林正樹によって結成された「四騎の会」の第1回作品として共同執筆されながらもお蔵入りになっていた山本周五郎原作の時代劇を、騎士の一人である市川崑がメガフォンを取り、「市川監督の時代劇に出演したい」と熱望していた役所広司が念願かなって主演した、痛快新時代劇エンタテインメント。或る小藩の町奉行所に着任した望月小平太はその豪快振りから“どら平太”という仇名まで付く型破りな役人。彼はこの藩の壕外と呼ばれる所で権力を握る三人の親分の不正を正すべく、思いも寄らない方法で彼らを取り込もうとするが……。
どら平太.JPG


山本周五郎原作、役所広司、片岡鶴太郎、菅原文太、大滝秀治などの演技も素晴らしく、コミカルな展開にしっかりと惹きつけられました。



新型コロナウィルス
 12月6日(月)、東京の感染者数 7人、大阪6人。オミクロン株の感染は世界48か国に拡大、日本も3人感染。凄いスピードですね。オミクロン株の感染力、重症化率、3回目のワクチン及び経口薬の効果など多くのことが気になりますが、岸田内閣には先手及び徹底的な対策などに期待したいですね。
 油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(57) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 57