SSブログ

いろいろ(20211130) [いろいろ]

いろいろ(20211130)
01.DSC07691.JPG

紅葉


ビデオ録画していた映画「刑事ジョンブック目撃者」を見ました。

刑事ジョンブック目撃者(1985年 ピーター・ウィアー 監督)
 殺人現場を目撃した少年とその母親。だが事件に巻き込まれた親子は、宗派に背くことなく戒律を重んじ前近代的な営みを続ける“アーミッシュ”と呼ばれる異文化の人だった。傷つきながらも親子を村へ送り届けた刑事は、体が治るまで滞在しアーミッシュの人々と触れ合うが、敵の刺客も迫っていた……。
目撃者.JPG

 以前に見た時は子どもが殺害現場を見た時の印象だけが残っていたが、再度見ると刑事と母親の人間ドラマの方が強く印象に残りました。また、叙情的な映像の美しさを強く感じました。



新型コロナウィルス
 11月29日(月)、東京の感染者数 8人、大阪9人。新型コロナウィルスの新たな変異株のオミクロンが急激に世界に広まっていて、岸田内閣は11/30から海外からの新規入国を禁止するとのこと、影響を受ける企業もあると思いますが、感染を遅らせるためにはやむを得ない措置でしょうね。11/30に日本で初めてオミクロン株の感染者が出たそうですが、油断せずマスク、アルコール消毒などの対策を続けていきたいと思います。





ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63