SSブログ

いろいろ(20211123) [いろいろ]

いろいろ(20211123)
01.P1040302.JPG

紅葉


ビデオ録画していた映画「ホタル」を見ました。

ホタル(2001年 降旗康男 監督)
 「鉄道員」の高倉健と降旗康男監督が再び顔を合わせ描く、戦争の傷跡を内に抱えて生きる夫婦の愛の物語。桜島を望む鹿児島の小さな港町で静かに暮らす山岡(高倉)と妻の知子(田中)。漁師をしていた山岡は、知子が14年前に肝臓を患い人工透析が必要になったのを機に沖合での漁をやめカンパチの養殖を始めた。時代が“平成”に変わったある日、山岡は藤枝という男が青森の冬山で亡くなったことを知る。藤枝は山岡と同じ特攻隊の生き残りで、彼の死に山岡は愕然とする……。
ホタル.JPG


国のため家族のために死ななくてはならない、という極限状態に置かれていた特攻隊員。元特攻隊員である主人公・山岡秀治の苦悩を高倉健、妻役の田中裕子が見事に演じている。いろいろと考えさせられる映画と思いました。



新型コロナウィルス
 11月22日(月)、東京の感染者数 6人、大阪も5人。各地の感染者数も少なくなりましたね。欧州、韓国などでは感染が再拡大しているとのこと、油断せずマスク、アルコール消毒などの対策を続けていきたいと思います。

立憲民主党代表選挙
 11月19日告示、11月30日投開票。国会議員・候補予定者、地方議員、党員・サポータのポイント過半数、または、上位2人の決選投票で新代表が決まるそうです。テレビ、ネットでの討論会を見ました。序盤だったせいなのか、候補者の差がよく見えず、盛り上がりに欠けていると感じました。30日に向けて活発な議論を経て、新代表の誕生、今後の活躍に期待したいと思います。



 コロナ騒ぎがこのまま収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59