SSブログ

いろいろ(20211116) [いろいろ]

いろいろ(20211116)
01.DSC03775 .JPG

ムラサキシキブ(紫式部)



ビデオ録画していた映画「マイ・フェア・レディ」を見ました。

マイ・フェア・レディ(1964年 ジョージ・キューカー 監督)
 ヘプバーン主演によるミュージカル映画の大作。ロンドンの下町、夜の巷で花を売っていた少女イライザ。そこへたまたま通りかかったヘンリー・ヒギンズは、彼女の余りにもひどい訛りに対し、正しい発声と淑女としての行儀を身に付けさせると断言する…。
マイフェアレディ .JPG


 美しいオードリーヘップバーン、カメラワーク、衣装、そして音楽もすべてが素晴らしい。約3時間、楽しく見ることが出来ました。素晴らしい映画、好きな映画の一つです。



新型コロナウィルス
 11月15日(月)、東京の感染者数 7人、大阪8人。各地の感染者数も少なくなりましたね。12月から順次3回目のワクチン接種開始。1、2回目と同程度の副反応とのこと。2回目の副反応がきつかったので、3回目の接種を避けたい気持ちもあるのですが、感染した時の後遺症も気になるので受けようと思っています。今は、油断せずマスク、アルコール消毒などの対策を続けていきたいと思います。


衆議院議員の文通費(文書通信交通滞在費)
 10/31の衆議院選挙の新議員に、使途報告不要の文通費を一日でも100万円支給、凄いですね。
 最初に問題提起した小野泰輔議員が所属する日本維新の会は、所属議員から党が徴収したうえで、新型コロナ対策で必要としている所などに寄付、文通費の日割り法案を提出予定だそうです。自民党幹事長は自主的返還を求める考えを表明、一部の野党は日割り支給法案の提出方向、今回はそのまま受け取るのでしょうか。
 今まで、改善してこなかったことにも驚きますが、コロナで大変な時期に・・・

 コロナ騒ぎがこのまま収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(53) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 53