SSブログ

いろいろ(20210914) [いろいろ]

いろいろ(20210914)
01.DSC04089.jpg

秋海棠(しゅうかいどう)



ビデオ録画していた映画「ボクは坊さん」を見ました。

ボクは坊さん(2015年 真壁幸紀 監督)
 実在の住職・白川密成氏が実体験をつづり、ウェブサイト「ほぼ日刊イトイ新聞」で連載されたエッセイを映画化。祖父の死をきっかけに、24歳で実家である四国八十八ヶ所霊場第57番札所の栄福寺住職を務めることになった青年の奮闘を描く。脚本を、『つみきのいえ』などの平田研也が担当。試行錯誤しながら日々精進していく、僧侶の道を歩み始めたばかりの主人公を、『チーム・バチスタ』シリーズなどの伊藤淳史が熱演する。
ボクは坊さん.JPG


 お坊さんの視点から見た僧侶の生き方、仏前結婚、赤ちゃんの育児など、色々な人間模様を描いている良い作品と思いました。


新型コロナウィルス
 全国の感染者数は9月13日4,171人、7月26日以来の5千人以下。東京(9/14、1,004人)、大阪(9/14、942人)などで感染者数が減少し、ピークアウトしたように見えるが、9/13から9/30は4回目の緊急事態宣言(19都道府県)、まん延防止等重点措置(8県)に発出されていて、決して油断は出来ないですね。

藤井翔太氏、三冠達成
 9月13日叡王奪取、これで王位・棋聖と合わせて三冠達成(19才1か月)、あの羽生善治さんの最年少記録(22才3か月)より3年も早いとは凄いですね。
藤井翔太3冠達成.JPG

昨日はabemaTVで叡王戦を見ていました。103手目の▲97桂に、一瞬、叡王戦第二局の大逆転を思い出しましたが、逆転されることなく、勝利されました。本当に凄い。近い将来には4冠、8冠もあるでしょうか、楽しみにしています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(67) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 67