SSブログ

いろいろ(20210921) [いろいろ]

いろいろ(20210921)
01.DSC09690.jpg

彼岸花


ビデオ録画していた映画「海外特派員」を見ました。

海外特派員(1940年 アルフレッド・ヒッチコック 監督)
 39年初頭、戦争勃発の危機に揺らぐヨーロッパの取材に、一人の米国人記者ジョーンズが派遣された。ロンドンに着いた彼は、戦争防止同盟の要、オランダの元老ヴァン・メアに会うが、メア老はアムステルダムの平和会議会場前で射殺されてしまう。しかし、犯人を追跡するうち迷い込んだ風車小屋で、彼はナチの手で誘拐されたメア老を発見、死んだのは替玉と知る。そして、警察へ知らせて戻ってくると、そこは既にもぬけの殻だった……。

海外特派員.JPG


 1940年の作品とは思えないユーモアとサスペンス。内容は少し難しいと思いましたが、ヒッチコックらしいトリックが味わえる素晴らしい映画と思いました。



新型コロナウィルス
 東京の感染者数は9月21(火) 253人、約一ケ月前の8月13日(金) 5,773人から大幅に減少。重症者数は152人(最大297人)、多少減少しているが高止まり。感染者数は全国的に減少しているようですが、決して油断は出来ないですね。


自民党総裁選2021
 自民党総裁選2021が9月17日告知、4名の総裁選出馬。早速、新聞、テレビ、ネットなどで討論会などが報道されています。コロナ、年金、エネルギー・原子力、経済、憲法、防衛・外交、教育、女性・子供施策など、色々な角度から各テーマの現状認識及び今後の展望などについて、活発な議論がされていますね。9月29日の投票日まで、より一層、適切かつわかりやすい説明を期待しています。
 
 コロナ騒ぎが早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(68) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68