SSブログ

映画「キネマの神様」 [いろいろ]

映画「キネマの神様」
01.DSC08294 .jpg

タマスダレ



久しぶりに映画「キネマの神様」を大きなスクリーンで見てきました。

 緊急事態宣言解除後に見たいと思っていたのですが、宣言が延期されたので、マスク着用、ソーシャルディスタンス、エアロゾル感染などに注意しながら先週見てきました。
11.P1020319.jpg

12.P1020321.jpg

13.img951 (1).jpg


キネマの神様(2021年 山田洋二 監督)
 『男はつらいよ』シリーズなどの名匠・山田洋次監督が、作家・原田マハの小説を映画化。松竹映画100周年を記念して製作された、家族から白い目で見られるダメ親父の物語を紡ぐ。主演を務めるのは沢田研二と『アルキメデスの大戦』などの菅田将暉。『君は月夜に光り輝く』などの永野芽郁、バンド「RADWIMPS」のボーカルで『泣き虫しょったんの奇跡』などの野田洋次郎のほか、北川景子、寺島しのぶ、小林稔侍、宮本信子らが共演する。
10.P1020324.jpg


 今回は珍しく事前に原作を読みました。原作とは少し変わっていましたが、映画を愛する人たちへの思いがひしひしと伝わりました。沢田研二さんの仕草、語り口、東村山音頭などでは、故志村けんさんを彷彿する場面もありましたが、見事な演技だと思いました。また、最期の脚本賞(原作は確か映画評論賞)を得る場面など全般的に山田洋二監督の人間味あふれる素晴らしい映画と思いました。


新型コロナウィルス
 8月27日から緊急事態宣言が北海道、宮城など8道県を加え合計21都道府県、まん延防止等重点措置が高知、佐賀など4県を加え合計12県に適用、期間は9月12日まで。全体で33都道府県に宣言・措置が適用されていますが、全ての都道府県が対象にはならないですね。
 また、東京渋谷の若い世代向けワクチン接種、愛知の野外音楽フェス、ワクチン異物混入、野戦病院など、コロナ騒動、対応はまだまだ続きそうですね。
 秋には衆議院選挙が行われるようですが、コロナ騒動がさらに広まらないことを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65