SSブログ

いろいろ(20210824) [いろいろ]

いろいろ(20210824)
DSC03520.jpg





ビデオ録画していた映画「12人の優しい日本人」を見ました。

12人の優しい日本人(1991年 中原俊 監督)
 「櫻の園」の中原俊監督が、三谷幸喜が主宰する東京サンシャインボーイズのヒット舞台劇を映画化したコメディ。陪審員制度を題材にした名作「十二人の怒れる男」をモチーフに、もしも日本に陪審員制度があったら、という架空の設定のもとに陪審員として集められた人々の姿をコミカルに描く。ある殺人事件の裁判のためごく一般の市民12人が集められた。被告が若くて美しいことから議論は概ね無罪で決まりかけたとき、ひとりがそれに異を唱えたことから議論は白熱紛糾し……。
12人の優しい日本人 (1).JPG

 最初は「十二人の怒れる男」と比較しながら観ていましたが、途中からはこの映画にはいりこんでいました。見終わった後は陪審員たちの性格が見事に描かれている素晴らしい作品と思いました。



新型コロナウィルス
 全国の感染者数が8月20日に2万5千人を超えるなど、感染が拡大していて治まる様子が見えないですね。大阪では百貨店大手の阪神梅田本店が145人以上の従業員が新型コロナウイルスに感染、7/30から食料品売場を臨時休業(8/20営業再開)。阪急百貨店梅田本店も従業員89人が感染し、食料品売場などが8/17から休業中。また、各地のスーパーマーケットなどでも感染が多く発生しているようです。
 そのような中、本日(8/24)からパラリンピックが開催。一部の児童たちが会場で生観戦するそうですが、コロナにうつらないか気になりますね。
 コロナ騒ぎが早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59