SSブログ

いろいろ(20210713) [いろいろ]

いろいろ(20210713)
a00.DSC04187 .JPG

a02.DSC04229 .JPG




ビデオ録画していた映画「評決」を見ました。

評決(1982年 シドニー・ルメット 監督)
 酒びたりの日々を送る弁護士が、ある訴訟をきっかけに再び真実と正義を問いただすようになるまでを描く法廷ドラマ。主人公ギャルビンは新聞の死亡欄から裁判になりそうな事件を見つけては、葬儀に紛れ込んで依頼を受けようとするまでに落魄れた毎日を送っていた。そこに医療ミスで植物人間にされた患者の弁護の仕事がやってくる。始めは金になりそうと言うだけで引き受けたが、調査を進める内に再び弁護士魂に火が点り、法廷に立ち上がるギャルビンだったが……。 
評決画像.JPG

 好きな俳優の一人、ポール・ニューマン。久しぶりに見ましたが、医療側、家族とのやり取りなど、根気よく調べていく弁護士の姿が見事に描かれている素晴らしい映画と思いました。


新型コロナウィルス
 東京の4度目の緊急事態宣言発令、東京五輪の首都圏などの無観客開催、ワクチン接種の一部予約停止など、混乱しているように見える対応は、事前に報道されていた総選挙までの思惑が大きく崩れた感じですね。
 ワクチン接種が進み、集団免疫ができ、コロナ騒ぎが早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(66) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66