SSブログ

いろいろ(20210706) [いろいろ]

いろいろ(20210706)
00.DSC035870 .JPG

桔梗


ビデオ録画していた映画「12人の怒れる男」を見ました。

12人の怒れる男(1957年 シドニー・ルメット 監督)
 既に法廷劇の代名詞となって久しい、アメリカ映画史に輝く傑作ドラマ。元々は高い評価を受けたTV作品で、その脚本・演出コンビによる映画版だが、そのいかにもTV向きの密室劇を上手くスクリーンに転化させた手腕は見事。17歳の少年が起こした殺人事件に関する陪審員の討論が始まったが、誰が見ても有罪と思えたその状況下で、ひとりの陪審員が無罪を主張した事から物語は動き始める……。
12人の怒れる男.JPG

 久しぶりに見ましたが、今回もそれぞれの立場から根気よく話し合う姿が見事に描かれている素晴らしい映画と思いました。



新型コロナウィルス
 東京の感染が再拡大している中での都議選、選挙活動によるコロナ拡大影響が気になりますね。さらに、東京五輪開催に向けて海外から選手団、メディアなどが続々と入国されているようですが、五輪開催でのコロナ拡大が気になりますね。

ワクチン接種
 先週、2回目のワクチン接種を受けてきました。
aimg793.JPG


 今回は残念ながら、事前に聞いていた副反応がでました。接種翌日から2日間、38.3℃の発熱(平温35.6℃)、頭痛がでました。特に翌日は一日中横になり、食事もできない状態になったので、事前に準備していた解熱鎮痛薬「タイレノール」を服用しました。
タイレノール.jpg


 3日目からは発熱、頭痛も治まりました。良かったです。副反応は結構きつかったですが、今はワクチン接種以前の状態に戻っています。2週間後には抗体ができることを期待しています。しかし、マスク着用、アルコール消毒、三蜜回避などのコロナ対策は継続が必要と思っています。

ワクチンの新規予約が出来ない状態になっているようですが、集団免疫ができ、早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(65) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 65