SSブログ

歴史の旧街道探索(大阪) [ウォーキング大阪市]

「歴史の旧街道探索(大阪)」に参加してきました。(20151220)

長居公園
00.P1280012.JPG


当日は爽やかな青空の中のウォーキング。
大阪南地区の街道、緑道などを楽しんできました。

ウォーク票.jpg

地図.jpg



集合場所の長居公園を出発してせせらぎの径、今川緑道、今川公園、田辺不動尊、山阪神社を経由して桃ケ池公園まで歩きます。

長居公園の中を歩きます
11.P1280017.JPG


せせらぎの径
12.P1280020 (1).JPG


今川緑道
アベノハルカスが見えました。
13.P1280026.JPG


今川公園
14.P1280033.JPG


田辺不動尊
真言宗泉涌寺派大本山紫金山小松院法楽寺(田辺不動尊)が正しい名称で、昔から「田辺のお不動さん」の名で親しまれる。「小松院」とあるように、平重盛(小松殿)の創建で、保元や平治の乱で戦死した兵士の霊を敵味方の区別なく葬りたいとする重盛の厚い信仰心から建造されたとする説と、この寺を基点として河内源氏の動静を重盛が探ったとする説とがあるそうです。
21.P1280050.JPG

22.P1280052.JPG


山阪神社
山阪神社(やまさかじんじゃ)は大阪府大阪市東住吉区山坂に鎮座する神社。田辺宿禰がこの地に祖神の天穂日命を祀ったものと云われ、『摂津志』に田辺西神祠は南田辺村の山阪明神とあるそうです。
23.P1280056.JPG


力石
24.P1280054.JPG



桃ケ池公園で昼食休憩の後、JR美章園駅まで歩きました。



今川緑道沿いの公園で餅つきを見かけました。皆さん楽しそうでした。
31.P1280028.JPG



ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました