SSブログ

業平恋の道を行く [ウォーキング大阪府北中部]

業平恋の道を行く(20230801)
00.DSC00453.jpg

キバナコスモス


コロナ感染、そして熱中症に注意しながら、「業平恋の道を行く」に参加してきました。(2023/07/29)


当日は晴れ、34.8℃。すごく暑い中のウォーキングになりました。
青空の中、景色が心地よかった。

集合場所の柏原駅近くの公園から業平公園、業平道、観音寺、石神社、リビエールホール、柏原市立歴史資料館を経由して高井田駅まで約10km歩きました。
地図.jpg



柏原駅近くの公園を出発します。
11.P1090443.jpg




暫く歩くと業平公園に着きました。


業平公園
12.P1090451.jpg




業平道を歩き、観音寺に向かいます。
13.P1090449.jpg




少し坂道を上がってきました。


見晴らしの良い景色でした。
14.P1090455.jpg




この辺りで、軽い熱中症?の感じがしました。

休憩時に塩分も水分も少し多めに採りました。



観音寺
15.P1090457.jpg

16.P1090458.jpg




石神社前の大きな木が心地よい空間を作ってくれていました。
17.P1090461.jpg




安堂駅近くのリビエールホールで休憩になりました。
17.P1090462.jpg




涼しいところで休憩したのが良かったと思います。
熱中症?の違和感がなくなりました。


柏原市立歴史資料館
18.P1090468.jpg



企画展「玉手山安福寺と徳川家ーある奇縁ー」が開催されていました。
19.P1090466.jpg




高井田横穴群
高井田横穴群は柏原市立歴史資料館の南側、大和川の北側にあり、南へ張り出す尾根の斜面を中心に広がる横穴群です。これまでに162基の横穴が確認され、未調査部分にも多数存在することはまちがいなく、実際の数は200基を大幅に上回るとのことです。
20.P1090474.jpg




このあと、高井田駅まで歩きました
21.P1090479.jpg






新型コロナ「定点把握」
 7月23日までの1週間の1医療機関当たりの平均の患者数は全国13.91人(前週比126.0%)、東京9.35人(前週比113.3%)、大阪13.56人(前週比132.7%)、沖縄22.43人(前週比70.5%)、沖縄県と香川県以外の都道府県で増加していますね。引き続き、感染に注意していきたいと思います。




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63