SSブログ

大阪城梅林観賞 [ウォーキング大阪市]

「大阪城梅林観賞」に参加してきました。(20230307)
00.P1070740.jpg

大阪城梅林から見た大阪城


コロナ感染に注意しながら、「大阪城梅林観賞」に参加してきました。(2023/02/25)


当日は晴れ、10.2℃。満開の大阪城梅林、大阪天満宮の梅を鑑賞する気持ち良いウォーキングになりました。


森ノ宮駅近くの大阪城公園を出発して大阪城梅林、大阪天満宮、桜ノ宮公園、都島神社、母恩寺、毛馬閘門、天神橋筋商店街を経由して扇町公園まで約11km歩きました。
地図.jpg



集合場所の大阪城公園を出発します。
11.P1070719.jpg




直ぐに大阪城梅林に着きました。

大阪城梅林
大阪城梅林は大阪城の東側の庭園にあり1974年3月に開園。100品種1270本を数える規模。品種の豊富さでは関西随一の梅園だそうです。
12.P1070754.jpg

13.P1070721.jpg



梅の鑑賞する時間を設定してくれていました。
堪能できました。嬉しかったです。
14.P1070752.jpg

15.P1070744.jpg

16.P1070729.jpg


少し残っていた蝋梅です。
17.P1070726.jpg




大阪天満宮に向かいます。



OBPのビル街です。
17.P1070758.jpg




南天満公園を歩きます。
18.P1070760.jpg




大阪天満宮に着きました。

大阪天満宮
菅原道真公が祭られている大阪天満宮は大阪市民からは「天満(てんま)の天神さん」と呼ばれ親しまれています。 年末年始や受験、梅見のシーズンには、多くの参拝者で賑わい、境内北側の星合池(通称亀の池)周辺の梅林などに合計約100本の梅の木があるそうです。
19.P1070762.jpg

20.P1070763.jpg



ここも、梅が満開でした。
21.P1070772.jpg

22.P1070773.jpg




少し休憩後、桜ノ宮公園に向かいます。



桜ノ宮公園に着きました。
ここで、昼食休憩になりました。

23.P1070782.jpg




昼食休憩後、都島神社、母恩寺、毛馬閘門、天神橋筋商店街から扇町公園まで歩きます。


都島神社
24.P1070788.jpg




母恩寺
25.P1070789.jpg




大川沿いを歩きます。
26.P1070795.jpg




毛馬閘門を通過します。
27.P1070800.jpg




天神橋筋商店街を通過します。
28.P1070814.jpg




この後、扇町公園まで歩きました。




新型コロナウィルス
 3月6日(月)、東京の感染者数335人、大阪202人、沖縄26人、全国4,263人。7日平均前週比、東京、大阪、沖縄、全国などで70%~80%後半になっているのが、少し気になりますね。一方、昨夏のオミクロン株以降、新規株が出ていないことなどから、このまま、コロナ終息に向かってくれることを祈っています。


第48期棋王戦第3局
 第48期棋王戦5番勝負の第3局。3月5日(日)新潟県新潟市「新潟グランドホテル」。渡辺明棋王が藤井聡太五冠に勝利、2勝1敗。渡辺棋王の148手目2六桂打、150手目1七金打で大逆転。藤井五冠も珍しく155手目2六飛で再逆転、勝利そして3連勝での6冠達成は逃すことなりましたね。
しかし、現在の藤井五冠であれば、ラッキーで勝つのではなく、堂々と勝ち抜く将棋を見たいとも思いました。次の対戦を楽しみにしています。


野球WBC日本代表強化試合
 3月6日(月)大阪京セラドームの強化試合、8対1で阪神に快勝。テレビ観戦しましたが、大谷翔平選手の膝つきホームランには驚きました。初めて見ました。凄いパワーでしたね。これで、少なくてもWBCの一次ラウンドでは、大谷選手とまともに対戦してくれないようにも思いました・・・
(画像はネットから引用させていただきました)
a31.大谷1.jpg

32.大谷2 (1).JPG




ご訪問していただきありがとうございました。




nice!(59) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 59