SSブログ

郷愁を感じる街並み [ウォーキング大阪市]

郷愁を感じる街並み(20220830)
00.DSC01626.JPG

睡蓮


コロナ感染に注意しながら、「郷愁を感じる街並み」に参加しました。(2022/8/21)

当日は曇り、33.5℃、蒸し暑い中、大阪市の郷愁を感じる街並みを歩いてきました。



桃谷公園から、比賣許曾(ひめこそ)神社、南中本公園、神路公園、町屋再生複合施設 燈、白山神社、東中本公園、諏訪神社、放出駅まで約10㎞を歩きました。



桃谷公園を出発します。
11.P1060175.jpg



比賣許曾神社に着きました。

比賣許曾神社(ひめこそじんじゃ)
下照比賣命(したてるひめのみこと)ほか五柱を奉斉する延喜式内名神大社(えんぎしきだいみょうじんたいしゃ)で垂仁天皇2年愛久目山(あくめやま)に下照比賣命を祀ったのを起源とするたいへん古い社で、推古天皇15年(607年)正遷宮(しょうせんぐう)の際に天皇の行幸(みゆき)があり、貞観元年(859年)神階を従四位に進められた歴史的にも有名な神社だそうです。
12.P1060178.jpg



南中本公園で休憩になりました。
13.P1060179.jpg




神路公園で昼食休憩になりました。
14.P1060180.jpg




昼食休憩後、放出に向かいます。



町屋再生複合施設 燈を通過します。

町屋再生複合施設 燈
緑橋にある大正時代に建てられた町家をリノベーション。凛としたカッコよさと情緒がありました。
15.P1060184.jpg




白山神社に着きました。

白山神社(しらやまじんじゃ)
白山神社は、菊理媛神(くくりひめのかみ)を祭神としています。創建年月は不詳ですが、明治5年(1872年)までは、白山権現と称していました。応永(15世紀初頭)の頃までは中浜・鴫野・森の諸村の氏神でした。天正4年(1576年)織田信長が石山本願寺を攻撃した時、社殿を焼失しましたが、慶長8年(1603年)豊臣秀頼により再建されました。しかし、同19年(1614年)大坂冬の陣による兵火で再び焼失しました。元和3年(1617年)再建されますが、その後も幾度かの改築・修理が加えられ現在に至っています。また、神社の境内にある「イチョウ」の木は、大阪府の天然記念物に指定されているそうです。
16.P1060188.jpg

17.P1060187.jpg




東中本公園で休憩しました。


諏訪神社に着きました。

諏訪神社(すわじんじゃ)
長野県にある諏訪大社の全国に5千ある分社にひとつ。創建の年代は不明。境内に現存する古い石灯籠に『承和3年(836年)4月寄進』と刻まれているところから、今から1200年ほど前の平安時代に創建されたと考えられ、祭神は、建御名方刀美命(たけみなかとみのみこと)・八坂刀売命(やさかとめのみこと)だそうです。
19.P1060199.jpg

20.P1060198.jpg



このあと、放出駅まで歩きました。

ウォーキング途中でユニークなクルマを見かけました。
21.P1060194 .jpg

セブンイレブンの宅配サービス用電気自動車、初めて見たように思ったのですが、2012年から採用しているそうですね。



新型コロナウィルス
 8月29日(月)、東京の感染者数9,980人、大阪5,290人、沖縄1,584人、全国95,916人。東京7月11日以来の1万人以下、全国は7月19日以来10万人以下。ともに約3か月振りとのこと。それでも、凄い感染者数には変わらないですね。引き続き、マスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。早くコロナが終息することを祈っています。



コディ・ポンセ投手ノーヒットノーラン達成
日本ハムファイターズのコディ・ポンセ投手が8月27日(土)、プロ野球史上87人目(98度目)となるノーヒットノーランを達成。おめでとうございます。今シーズン5人目の無安打無得点試合で、1シーズンに5人が達成するのは1940年以来82年ぶりだそうです。凄いですね。
日本ハム_コディ・ポンセ (1).JPG



イチロー氏 マリナーズ球団殿堂入り
イチロー氏はマ軍10人目の球団殿堂入り(日本時間8月28日)、おめでとうございます。約20年前にシアトルにイチロー選手を見に行ったことを思い出しました。2025年には米殿堂入り資格を得るそうです。楽しみにしています。
イチロー殿堂.jpg

bイチロー殿堂.jpg



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58