SSブログ

そよ風とリバーサイドウォーク [ウォーキング大阪市]

そよ風とリバーサイドウォーク(20220621)
00.P1050753.JPG

菅原城北大橋から見た淀川ワンド


コロナ感染に注意しながら、「そよ風とリバーサイドウォーク」に参加しました。(2022/6/18)

当日は曇り、28.3℃、気持ちの良いウォーキングになりました。



天満駅近くの扇町公園から、天神橋6丁目、長柄橋、淀川右岸(北側)、菅原城北大橋、城北公園、城北川沿い、大川沿い、桜ノ宮駅まで約10㎞を歩きました。


扇町公園を出発します。



カンテレの横を通過します。
11.P1050723.JPG



天神橋6丁目です。
12.P1050725.JPG



長柄橋を渡ります。
13.P1050732.JPG



淀川右岸(北側)を歩きます。
14.P1050741.JPG



途中で少し休憩しました。


菅原城北大橋が見えてきました。
15.P1050746.JPG



菅原城北大橋を渡ります。
16.P1050749.JPG



城北公園で休憩しました。
17.P1050754.JPG



休憩後、城北川沿い、大川沿いを経由して桜ノ宮駅まで歩きました。

城北川沿い
18.P1050755.JPG



大川沿い
19.P1050761.JPG



桜ノ宮駅に到着しました。




少し時間が早かったので、近くの藤田邸跡公園に行きました。


藤田邸跡公園
21.P1050764.JPG



ネジバナが咲いていました。
毎年のように見にきているのですが、今年はネジバナの数が少ないように思いました。
22.P1050804.JPG





藤田邸跡公園の横にリニューアルされた藤田美術館がありました。

藤田美術館
2022年4月1日オープン。藤田美術館は大阪の旧男爵・藤田傳三郎と嗣子平太郎・次男徳次郎によって収集された東洋古美術を公開する目的で昭和29年(1954)5月に開館。収蔵品は、国宝9点、重要文化財50点を含む5000点を数え、分野は絵画・書跡・陶磁器・彫刻・漆工・金工・染織・考古資料など多岐にわたり、時代も古代~明治・大正と広く跨っているそうです。
日本のお茶を味わえる茶店や日本庭園がありました。
23.P1050812.JPG

24.P1050809.JPG

25.P1050807.JPG


機会を見つけて、ゆっくりと観賞に行きたいと思いました。


新型コロナウィルス
 6月20日(月)、東京の感染者数1,076人、大阪394人、沖縄422人、全国7.800人。全国の感染者数は先週6月13日に続いて1万人を下回りましたが、東京は再び1千人を超えました。引き続き、マスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。早くコロナが終息することを祈っています。
 第26回参議院選挙が6/22(水)-7/10(日)まで行われますが、感染しないように気をつけたいですね。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(58) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 58