SSブログ

大阪24区 緑ウォーク浪速区 [ウォーキング大阪市]

大阪24区 緑ウォーク浪速区(20220531)

00.P1050542.jpg

てんしば


コロナ感染に注意しながら、「大阪24区 緑ウォーク浪速区」に参加しました。(2022/5/22)

当日は晴れ、26.3℃、気持ちの良いウォーキングになりました。


コースはJR難波駅から芦原公園、芦原橋駅、通天閣、愛染公園、てんしば、天王寺駅まで、約9㎞を歩きました。


集合場所のJR難波駅を出発します。
11.P1050520.jpg



ほどなく芦原公園に着きました。
少し休憩になりました。
12.P1050523.jpg



芦原橋駅を通過します。
13.P1050524.jpg



今宮戎駅、恵美公園を通過して通天閣に着きました。
14.P1050530.jpg



タワースライダー
2022年5月9日運用開始。通天閣の新しい体験型アトラクション「TOWER SLIDER」。通天閣3階から、全長60mを約10秒で一気に滑り降りるアトラクションだそうです。
タワースライダーの一部が見えます。
15.P1050533.jpg



愛染公園を通過します。
16.P1050534.jpg



「てんしば」に着きました。
17.P1050540.jpg





少し時間が早かったので、近くにある四天王寺にお参りしてきました。


四天王寺

西門
21.P1050551.jpg



当日の22日は聖徳太子の月命日。太子忌(たいしき)として四天王寺の縁日になっていました。
同時に、絵堂と中心伽藍が無料開放されていました。見学させて頂きました。
22.P1050553.jpg



金堂と五重塔
24.P1050556.jpg




以下の画像はネットから引用させていただきました。

絵堂の第四面聖徳太子絵
25.絵堂第四面の聖徳太子絵.JPG


講堂の仏像
阿弥陀如来像
27.阿弥陀如来像.JPG


十一面観音像
26.十一面観音像.JPG




講堂の仏像は久しぶりにじっくりと時間をかけて拝観しました。

機会があれば、また見に行きたいと思いました。




新型コロナウィルス
 5月30日(月)、東京の感染者数1,344人、大阪548人、沖縄466人、全国12,207人。7日平均感染者数の前週比は全国、東京、大阪、沖縄ともに70%台。このまま、減少していってほしいですね。熱中症対策などを考慮してマスクの着用が緩和されましたが、引き続き、マスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。
早くコロナが終息することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(60) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 60