SSブログ

いろいろ(20211228) [いろいろ]

いろいろ(20211228)
01.DSC06546.JPG

シクラメン


ビデオ録画していた映画「ハスラー」、「ハスラー2」を見ました。
紹介文と写真はネットから引用させていただきました。

ハスラー(1961年 ロバート・ロッセン 監督)
賭けビリヤードのプロ、エディは、ミネソタ・ファッツと呼ばれる男に勝負をいどんだ。優勢に進んでいた試合も、エディが油断して酒を飲んだとたん逆転してしまう。その勝負で全ての財産を失ったエディは、次第に生活がすさんでいく。だが、愛する女性に自殺されたとき、彼は再びファッツに挑むのだった……。ひとりのハスラーを主人公に、人生の挫折と苦渋を描いたヒューマンドラマ。
ハスラー.JPG


久しぶりに見ました。約60年前に公開された映画。ハスラーを演じる若きPニューマンに惹かれたことを思い出しました。

少し休憩して、ハスラー2を昨年に引き続いて再度見ました。

ハスラー2(1986年 マーティン・スコセッシ 監督)
P・ニューマン主演による名作「ハスラー」の続編。かつてのハスラー、エディは、あのミネソタ・ファッツとの死闘から25年が経ち、今はもう50代。現在は現役を離れ、シカゴを根城に気ままな生活を送っていた。そんな彼の目に、顔に似合わぬ鋭いキューさばきで容赦なく相手を打ち負かしているビンセントという若いハスラーの姿が止まった。彼の姿に若い頃の自分を重ねるエディ。彼はこの若者を、自分の手で最高のハスラーに育て上げようと決心するのだが……。
ハスラー2.JPG


トム・クルーズと円熟味のあるPニューマンの演技、素晴らしい映画と思いました。二人の好きな男優のせいかもしれないですが、今回はハスラー2の方が良いと思いました。



新型コロナウィルス
 12月27日(月)、東京の感染者数35人、大阪11人、少し増え始めていますね。また、オミクロン株の感染者も300人を越えたとのこと、1週間前は82人、約4倍、感染スピードは速いですね。さらに、オミクロン株の市中感染が東京、大阪、京都、福岡、広島、富山などで発生しているそうです。
 3回目のワクチンを出来るだけ早く打ちたいと思っています。それまでは油断せずマスク、アルコール消毒、手洗いなどの対策を続けていきたいと思います。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(51) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51