SSブログ

いろいろ(20211026) [いろいろ]

いろいろ(20211026)
00.DSC02087.JPG

ホトトギス


ビデオ録画していた映画「仁義」を見ました。

仁義(1970年 ジャン=ピエール・メルヴィル 監督)
 脱走犯、元警官ら4人の宝石店襲撃とその挫折を描くフィルム・ノワールの巨匠メルヴィルの大傑作の一つ。運命の輪につながれた5人の男たちの姿を当時のフランス映画最高のキャストで描く。特に元警官で射撃の名手を演じるモンタンが絶品。全編をつらぬくしぶいカラー処理の映像も美しい。
仁義.JPG


 アラン・ドロン、イヴ・モンタンの渋い演技、終始張り詰めた空気、フランス映画の真髄と思うような素晴らしい映画と思いました。



新型コロナウィルス
 10月26日(火)、東京の感染者数 29人、30人以下は3日連続。10/25から東京や大阪などの飲食店への時短要請が解除され、Go Toイートプレミアム付き食事券も再開されそうですね。このまま、終息に向かって欲しいと思っていますが、油断せずマスク、アルコール消毒などの対策を続けていきたいと思います。


衆議院選挙
 衆議院選挙10/31投開票に向けて、与野党とも激しい選挙戦。マスコミは自民、与党が議席過半数確保の報道、そのような中で岸田首相は英国北部グラスゴーで31日から開催されるCOP26(国連気候変動枠組み条約第26回締約国会議)に出席する意向。初めての外遊。投開票を見届けて出発とのこと、余裕のようですね。

 コロナ騒ぎが早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(55) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 55