SSブログ

いろいろ(20211005) [いろいろ]

いろいろ(20211005)
b00.DSC0262720(2)-04300.jpg

コスモス


ビデオ録画していた映画「エントラップメント」を見ました。

エントラップメント(1999年 ジョン・アミエル 監督)
 ショーン・コネリー、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ共演のロマンティック・アドベンチャー。世界最高の美術品泥棒のマック。ニューヨークで起こったレンブラントの盗難事件は、あらゆる証拠が彼の仕業であることを示していた。そんな中、保険会社の優秀な女性調査員のジンは、マックを罠にはめるための新たな窃盗計画を思いつく。やがてふたりは複雑な駆け引きの末にパートナーとなり、中国の黄金の仮面、コンピューターの2000年問題に絡んだ銀行強盗へとエスカレートしていくのだった……。
エントラップメント .JPG


 配役の関連性を理解するのに苦労しましたが、仮面を盗み出したり、銀行のコンピューターの世紀切替え時の犯行シーン、ラストの場面など、ハラハラドキドキしながら楽しく見ることができました。


新型コロナウィルス
 10月4日(月)、東京の感染者数 87人、昨年11月2日以来(約11ケ月)の100人以下、全国では602人、大幅に減少。また、ワクチン2回目接種は60.9%(全人口に占める割合)。約半年ぶりに緊急事態宣言 まん延防止措置が全て解除されました。ワクチン接種後のブレークスルー感染などを考えると、決して油断は出来ないですが、重たい雰囲気が少しはなくなった感じがします。
 
新内閣発足
 10月4日(月)、第100代総理大臣に岸田氏が就任され、新内閣が発足しました。自民党総裁選における1回目の岸田氏1位、高市候補の国会議員票、そして衆議院選挙の10月31日投開票など、メディアの予想は大きく外れたようですね。選挙後になるのでしょうが、新内閣には的確なコロナ対策、経済対策などを期待しています。 

 コロナ騒ぎが早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63