SSブログ

いろいろ(20210810) [いろいろ]

いろいろ(20210810)
00.DSC02201.jpg

ひまわり



ビデオ録画していた映画「Shall we ダンス?」を見ました。

Shall we ダンス?(1996年 周防正行 監督)
 周防正行監督が、“社交ダンス”をテーマに描いた大ヒットコメディ。平凡な家庭を持ち、単調な毎日を送るサラリーマン杉山は、ある日電車の中から、ビルの窓際にたたずむ美女を目にする。杉山は彼女に会いたい気持ちを抑えられず、彼女のいた場所へ向かう。が、そこは杉山にはまったく縁のない社交ダンス教室だった。勇気を出して教室に足を踏み入れた杉山を待っていたのはあの美女と個性豊かな生徒たちだった……。

映画1.jpg

 熱中出来ることを見つけた男の物語、登場人物がユニークで、特にたまこ先生と竹中直人の青木さんがいい味を出していると思いました。また、最後の方の娘に押されて夫婦で踊るシーンは何故かほっとしました。全体として素晴らしい映画と思いました。ただ、ダンスを習っていることを家族に話さなかったのが、疑問に感じるとともに映画の面白みなのかなとも思いました。



新型コロナウィルス
 8月10日、東京の感染者数は7月24日以来、前週の同じ曜日より減少。しかし、重症者数は1月20日の160人を上回り、過去最多の176人だそうです。タレントの野々村真さんがコロナ重症化の瀬戸際とのこと。大事に至らないことを祈るとともに、マスク、うがいなどのコロナ対策は緩められないと思いました。ワクチンを私は2回接種できているのですが、いまだに大阪の集団接種会場の予約はすぐに埋まるし、病院、クリニックの個別接種は予約不可になっています。接種が進んでいるとの政府の説明に温度差を感じます。
 一方、東京五輪は無事?に閉会になりました。見たい競技だけに絞ってテレビ観戦をしました。
 治療薬が開発されてコロナ騒ぎが早く収束することを祈っています。



ご訪問していただきありがとうございました。



nice!(63) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 63