大阪五低山_ぶらぶらてくてく_天保山 [ウォーキング大阪市]

大阪五低山_ぶらぶらてくてく 天保山(20201115)

00.P1030432 (1).jpg

天保山

天保山渡船

3密(密閉、密集、密接)のand条件、or条件を共に回避しながら、「大阪五低山_ぶらぶらてくてく 天保山」に参加しました。当日は晴れ、最高気温21.9℃。爽やかな秋晴れの中、気持ち良いウォーキングになりました。
ウォーク票 (3).jpg

大阪五低山(おおさか ごていざん)
大阪五低山は大阪市内の古墳や築山、丘などの頂上であり、それぞれ標高は30m以下の低山。
1.天保山 4.53m  港区築港三丁目 天保山公園内の築山
2.聖天山 14m   阿倍野区松虫通三丁目 正圓寺の境内
3.御勝山 14m   生野区勝山北三丁目 御勝山公園内 御勝山古墳の墳丘
4.帝塚山 19.88m  住吉区帝塚山西二丁目 帝塚山古墳の墳丘
5.茶臼山 26m   天王寺区茶臼山町 天王寺公園内 茶臼山古墳の墳丘

天保山(てんぽうざん)
 天保山公園にある、人工的に土を積み上げて造られた山(築山)。大阪市ホームページでは日本一低い山と記載されているそうですが、最近、日本一の座が仙台市の日和山(ひよりやま)(標高3m)にとってかわられたそうです。ただ、天保山山岳会によると「日和山の3mは近くの道路の標高。三角点がある天保山が今でも日本最低の山」と譲らないそうです。
 天保2年(1831年)に安治川で大規模な川ざらえが行われ、川底に堆積していた土砂で山が作られ、後に当時の年号から「天保山」と名付けられたそうです。

集合場所弁天町駅近くの公園を出発し、三社神社、八幡屋公園、赤レンガ倉庫、港住吉神社を経由して天保山公園まで歩きます。

集合場所弁天町駅近くの公園

公園を出発します。

三社神社を通過します。

三社神社(さんじゃじんじゃ)
1698年(元禄11年)、伊勢国桑名の市岡與左兵衛宗勝が新田開発の工事の安全と開発の成功と開発された地域の守護神として、天照皇大神・豊受大神・住吉大神の3柱を祭神として勧請して、社殿を建立したことを起源とする。創建当初は、三社宮と称した。後に相殿として、熱田大神・斎主大神・秋葉大神を合祀し、三社大神と称するようになったそうです。

八幡屋公園に着きました。

八幡屋公園にある大阪プール

天保山に向かいます。

赤レンガ倉庫を通過します。

赤レンガ倉庫(あかれんがそうこ)
大阪市港区の築港赤レンガ倉庫は1923年に建てられました。約100年の歴史を持ち、近代化遺産として価値の高いこの建物は当時は住友倉庫として利用されていましたが、後に倉庫としての役目を終了し、2007年に大阪市へと移管。当時のレンガ造りはそのままに、ロンドンやニューヨークの街並みのような空間を演出し、2015年6月クラシックカー博物館がオープン。約3,000坪の敷地内にはSHOWROOM、レストラン、屋外スペースのエリアなどがあるそうです。
19.P1030411 (1).jpg

港住吉神社(みなとすみよしじんじゃ)
旧官幣大社住吉神社の末社です。航海や漁労の安全を祈り、天保13年3月に住吉大社を勧請し、分霊を祭ったのが起源です。社殿は天保山の上に建てらましたが、元治元年、砲台が築かれ、船溜場の南岸に移転しました。しかしその社域も天保山運河の敷地にあたり、大正6年7月、現地に移転しました。その後戦災により焼失したため、昭和24年7月に仮社殿を復旧し、昭和36年11月に新しい社殿が完成したそうです。

大観覧車が綺麗です。

天保山公園に着きました。

天保山公園で昼食休憩になりました。

昼食休憩したあと、天保山渡船、桜島駅を経由してユニバーサルシティ駅まで歩きました。

天保山渡船で安治川を渡ります。

桜島駅を通過します。

このあと、ユニバーサルシティ駅まで歩きました。

ユニバーサルシティの入り口付近です。

浴室・トイレの清掃
2020/11/17、永年使用してきた浴室のカビ、水垢などの汚れ、及びトイレの尿石、壁紙などの汚れが気になりだしたので、専門業者に頼みました。実は約半年前から汚れが気になりだし、洗剤などで汚れを落とそうとしましたが、やり方が良くなかったのか浴室・トイレともに、汚れが落ちなかったので、諦めて業者に依頼することにしました。当日は約3時間の清掃で浴室・トイレ共にとても綺麗にして頂きました。一時は買い替えを覚悟したのですが、綺麗になって良かったです。お陰様で一日の疲れなどがとれる気持ちよい空間・時間を持てるようになりました。

ご訪問していただきありがとうございました。

nice!(51)